ラジオ・松並木通信 放送後記 【ゲスト:笛田ちひろ②】 | 「よつば」での出来事の数々をレポート

「よつば」での出来事の数々をレポート

グローバル時代に対応した“新しいメディアシステム”を創造するプロジェクト「よつば」のアーカイブブログ。
※現在「引越し造作」作業中!

平成28年11月23日(水・祝)17:00~17:58 放送

 

【紫藤みやおの手作り焼絵】

 

【笛田ちひろの天気予想】

ウェザーニュースの編集に参加している ハイパーマルチタレント・笛田ちひろ が、放送2日前 に天気予報と照らし合わせて 放送日の天気を予想 するコーナー。

 

≪筆者附則≫

この日はヘビーリスナーの方が遊びに来ていた。

そんなヘビーリスナーに評価してもらったところによると・・・ハズレ!

残念ながら、11月全勝とはならなかった。

天気を外しても「笛田ちひろ」のトークはキレを増す。

そんな「笛田ちひろ」の話は下記にて。

 

 

【松並木通信ピックアップゲスト】

世界の方々の中から筆者がピックアップしてゲストにお呼びし、おしゃべりするコーナー。

 

≪ピックアップゲスト≫

笛田ちひろ (ハイパーマルチタレント)

with大迫しのぶ (ギラヴァンツ北九州私設応援団ギラガールズ 広報部長)

 

≪筆者追記≫

相変わらずの「笛田ちひろ」節に筆者はタジタジ!

活動PR、大相撲、そしてサッカー。

ギラガールズから大迫しのぶさんにも入ってもらったため、その話に熱がこもる。

「なぜギラヴァンツ北九州はJ3に降格してしまったのか?」

来季開幕前に、小倉駅北口(新幹線口)直結の大規模スタジアムが完成する。

このスタジアムはJ1規定を満たしており、J2で好成績をおさめても昇格できなかったこれまでとは異なり、今季はJ1昇格を賭けた戦いだったはずだ。

ところが、結果はJ1昇格どころかJ3降格!

その原因について語り合い、そしてサポーターとして出来る事、などの意見を出し合った。

戦力や試合での戦い方などは、現場や育成等、クラブ側の仕事なので、そこにサポーターは資金面の援助程度しかできない。しかしながら、いかに戦いやすい環境を築き上げるか?については、サポーターにもできることはあるはずだ。

そのひとつが「応援方式の統一」である。

現在のギラヴァンツ北九州は、観客動員数が少ないにもかかわらず、サポーター全体の一体感に欠けている。

選手たちが一体感を誘ってくれるようなパフォーマンスを魅せてくれない。クラブ側がサポーターの応援手法の方言表現にまで口を挟んでくる(「ぶちくらせ」騒動)。

そんな一体感を持ちにくい現状はあるだろう。

サポーターはあくまで「客」であるから、選手やクラブ側にサービスを提供してもらう(良い環境で良い試合を見せてもらう)のは当然なのだが、独善的にそれを求めるのは違うように思う。

「環境は与えられるものではなく、つくるものだ」

そんな言葉があるように、北九州で良質なサッカーを観戦できる環境を欲すのであれば、その環境づくりに協力するのは、「客」側であるサポーターの努力も必要であるようにも思う。

かつて北九州市は「日本最高のスポーツ都市」だった。

そんな栄光を再び取り戻すには、クラブ・サポーター一体となった取り組みが必要になるように思う。そして、そのカギとなるのは・・・と、ここから先は知りたい方のみに、こっそり教えようと思う(笑)

思えば、本日は「競輪祭決勝」!

北九州市が生んだ五輪競技・ケイリンの最高峰大会である。

「ケイリン発祥の地・北九州市小倉(北九州メディアドーム小倉競輪場)」を記念して、毎年最後のG1レースとして開催される。

この大会で集まる金額は莫大で、この歳入が北九州市を潤していることは疑いようがない。

競輪・競艇(若松)・競馬(小倉)・・・そしてギラヴァンツ北九州。

北九州市は公営ギャンブルをすべて総なめしている都市である。

そういう意味でも「スポーツで稼ぐ」という発想をもっと前面に押しだし、(ギャンブルでなければ儲からない的な発想ではなく、純粋にスポーツビジネスとしての)ビジネス設計を行っていくことが肝要なのだと思う。

そのためにもまずは、市民の中の提供側と享受側双方が一丸となって「市場」を構築していくこと。

そこから始めていくべきだと考えている。

 

 

【次週 平成28年11月30日(水) の予告】

テーマ:シンギュラリティ

放送時間:17:00~17:58

松並木通信GP:https://www.facebook.com/groups/533062996833682/

放送制作:AIR STATION HIBIKI

周波数:FM88.2MHz

インターネット:http://listenradio.jp/

(「全国のラジオ局」→「九州・沖縄」→「AIR STATION HIBIKI」)

企画制作:よつば (https://www.facebook.com/yotsuba.kurosaki/