今年のお湯シャンは終わりです。フレンチブルドッグのスキンケア、お湯シャン、シャンプーやめると髪が | Yumi先生と保護犬エルとフール、保護猫アールの愛と幸せの日記♪♪♪

Yumi先生と保護犬エルとフール、保護猫アールの愛と幸せの日記♪♪♪

獣医師Yumiとエル/アール/フールの毎日♪愛と幸せの日記。
手作りご飯、針治療、マッサージについての日常。

女性獣医師のための鍼灸・ボディーワーク講座の参加者募集中。

女性看護士向けのホリスティックマッサージセミナー参加者募集中。

http://yumib.jimdo.com/

昨日のお散歩の後、お湯シャンで流して、本年度のお湯シャンは終わりにします。

後は、よっぽど臭い時か、汚れがひどい時だけです。

エルちゃんも数日前にお湯シャンしました。





2人ともツヤツヤです。

マッサージ、とってもいい♪♪

また夏になってお散歩の時にはぁはぁいって体が熱々になったらお湯シャン再開かなー。

それまでは、お湯で絞ったタオルで拭いたりマッサージしたりしてスキンケアしようかと思います。

野生の状態ですと冬場は水浴びなんてしませんから。

実験です。

抜け毛とフケはマッサージで綺麗に落ちます。

臭いは、食べ物からくるので、このまま手作りご飯続行。

冬はボリュームのあるご飯になります。