環境問題色々見てます。YouTubeとか、ネットとか色々。最近の私の食べ物について。 | Yumi先生と保護犬エルとフール、保護猫アールの愛と幸せの日記♪♪♪

Yumi先生と保護犬エルとフール、保護猫アールの愛と幸せの日記♪♪♪

獣医師Yumiとエル/アール/フールの毎日♪愛と幸せの日記。
手作りご飯、針治療、マッサージについての日常。

女性獣医師のための鍼灸・ボディーワーク講座の参加者募集中。

女性看護士向けのホリスティックマッサージセミナー参加者募集中。

http://yumib.jimdo.com/

いつもの見ているチャンネル、Tokyo vege lifeで谷口たかひささんがお話されてて、




そして、昨日の夜、オフィスで色々しながらも視聴しました。



地球環境問題、残念ながら「畜産」と深く関係しています。

私はもうしばらくお肉をたべていませんし、今年に入ってしばらくしてから乳製品も食べていません。環境問題からと言うよりは体が受け付けなくなりました。

最後に食べた乳製品はいちごのショートケーキ。不味くてびっくりしました。あんなに好きだったのに。。。

大学6年間、授業では牛の話が多かったな〜という印象。その頃はまさか未来に牛が環境問題として扱われ、環境負荷ががかなりかかるという事を知ることになるとは。。。


昨日の私のディナーです。

ディナーの前にいつものグリーンスムージーを飲みます。



ご飯の2時間くらい前です。



最初はサラダプレートルンルン音符ルンルンルンルン




この日は栗ご飯♪♪

フードロス削減のため、味付けは前日の夜に食べたおでんの汁、それと昆布と椎茸のだし汁。サステナブルな味付け。
砂糖の代わりにリンゴジュース、これはもう定番になりつつある味付けで、甘みを出す時はリンゴジュースです。



小豆かぼちゃラブラブラブ



写真撮ってませんが、かぼちゃスープもありました。無塩で、豆乳入り。

覚えれば、お肉無しでも美味しい物は沢山あります。


洋服などはけっこう縫っています。犬のお洋服もお下がりを繕っています。これもけっこう楽しい音符ルンルン音符ルンルン

しかも環境にも優しいニコニコ

去年観たファストファッションの闇を取り上げた映画を観ました。






ファストファッションの闇を取り上げたザ・トゥルーコスト



衝撃でした。ショックでした。

もしも、ファストファッションを買うことがあっても、良くよく考えて、本当に買わないと無いのか、どうしても必要か、使い古すくらいに使うことができるかを考えて購入を検討しようと思います。



コロナのおかげでCO2排出量は随分減ったそうです。


色々考えさせられます。


異常気象もまた環境問題が原因。


子供がいないからとか、孫がいないからとか言っている場合じゃない。


地球をもっともっと考えて生きていかなければならないなと思います。


これからは、うさぎやモルモットなどの草食のペットがもっともっと増えていくかと思います。


犬や猫はお肉食べますから。


でも、できるだけ牛は避けて、どうしてもって時は閉店間際の半額セールの時だけ買ってます。


鶏や魚で済ませるように心がけて、内臓系の、物も必ず混ぜるようにしています。


フールくんは鶏肉にアレルギー反応が出る時があるので、豚肉を使用してますが、鶏肉が混ぜてあっても食べられるので鶏肉も使います。夏場以外は。


これからも色々勉強して、環境に優しい☺人でありたいなと思います。


ちなみにお肉は食べなくても特に不自由は感じません。


お魚の方が環境負荷が低いみたいです。谷口たかひささんも魚は食べると動画で言っています。


なので、もう少しお魚を増やして犬猫のご飯作りをしようかなーと思っています。


そんなわけで今日は早速サバのゲット爆笑爆笑爆笑照れ照れ照れ





時々お魚を切らすことがあるのですが、これからは心がけてお魚を使うようにしたいと思いますー。