今日の日出町は、晴れ。




お出かけしない週末の朝は、少しの後悔と引き換えに、惰眠を貪るしあわせ。


指差し 近所のスーパーの特売狙いで渋々起き出し、出前一丁とLサイズの玉子1パックをGET。




せっかく出たついでに、以前、糸が浜の近くで畑をしている方から
『のびる好きなだけ採っていってもいいよ』
とお誘い頂いていたので、


指差し ずうずうしくお邪魔して、のびる摘み。


指差し 昨年はGWにのびる摘みしていたけれど、3月中旬でもそこそこ良いサイズに育っていました。





のびる摘みに行ったら、畑の方もたまたまいらして、
『ネギいる~』
って聞かれたから、
『欲しいです~』
って答えたら、


指差し 知らない間に、たこ焼き屋が出来そうな位、こんなに刈ってくれちゃっていてビックリ!!

いつもお好み焼きや麻婆豆腐用に冷凍庫にストックしているけれど、こんなにいっぱい入るかな爆笑


指差し 八朔も好きなだけどうぞ~、と言われて6つ頂いてきました。





帰ってから、早速『のびる』で『のびる味噌』を作ったよ。


【備忘録】
のびるの球根:150g
合わせ味噌:200g
砂糖:75g
みりん:25g

のびるを刻んで、ごま油で炒めて、合わせ味噌、砂糖、みりんを加えて、 適当に火を加えたらできあがり。

『ごはんですよ』の空き瓶2本分とちょこっとできました。




畑の脇には、小さなフキの葉っぱも伸びてきていたし、昨年の今頃はたらの芽狩りもしていたね。





そろそろ春の山菜シーズン、到来かな( ´艸`)