昨年のこの時期は、桜と菜の花がほぼ満開だった国東市の『安岐ダムいこいの広場 』。

今年はまだ『咲き始め』との予報でしたが、次の週末は雨予報。

お花見は無理そうだけど、春の山菜採りがしたくてウズウズ。




と言う訳で、自宅から車で約30分『 安岐ダムいこいの広場』に行って来ました=3=3=3




日出町の自宅周辺の桜は、まだほとんど咲いていないのに、


指差し 『咲き始め』予報だった安岐ダムは、





あれ~?思った以上に咲いてる~(≧∇≦)




指差し 午後から雲が出て来て、青空がちょっと足りないのが残念だけど、桜と菜の花のコラボは最高
(≧∇≦)b




でね、ふと足元を見てみると・・・、


指差し 菜の花の手前に広がる一面の緑の葉っぱが全て『のびる』(゜◇゜)


指差し 今まで何度か来ているのに、ココがのびるの宝庫だなんて全然気付かなかったなぁ。

前回摘んだのびるは全て『のびる味噌』にしてしまったので、次は『のびるの醤油漬け』を作ってみたかったんだよね。
切角なので、今年2回目ののびる摘み。




今回のお目当ては、『フキ』と『たらの芽』だったんだけど、やっぱりフキはまだ小さく、たらの芽もまだ芽吹いたばかり。


指差し 鹿の足跡?


指差し 山椒は随分バッサリと切られてしまっていたけれど、若葉が芽吹いていました。





知らず知らず1万歩程歩いていたみたい。
ヘトヘトの体にムチ打って、帰ってからのびるの下処理。
のびるはほんっとに、コレが大変。




【分量】φ(._.)メモメモ
のびる:200g
しょうゆ:360g 
ごま油:大さじ6 
すりおろしにんにく:20g 
白ごま:大さじ4 
粉唐辛子:大さじ1 
梅シロップ:大さじ1





1週間位漬け込むと、美味しく食べられる様になるみたい。
楽しみだ~( ´艸`)