お天気下り坂の今週末。

今週で最後になりそうな『たらの芽』採りにも行きたいし、そろそろ見頃を迎えそうな藤の花も見に行きたい。




迷って、迷って・・・、

指差し 天気予報で、土曜日の午前中だけ晴れ間が見えていたので、宇佐市の『千財農園』へ藤の花を見に行って来ました。




 珍しく早起きして、開演前のAM8:30には宇佐市の『千財農園』に到着=3=3=3


指差し 茶畑で働く方達に、熱烈歓迎を受けて藤棚へ。

昨日の千財農園の公式インスタでは、5、6分咲きになっていたけど開花は進んだかな?





9時開園との情報でしたがフライングオープンしていたので、まだほとんどだれもいない園内に入ってみると、


藤の花の濃密な香り。
藤の花と言えばクマンバチ。
花の周りをぶんぶん飛んでいます。

花は8分咲き位にはなっているのかな~?

 曇天で光量が足りないのが残念だけど、開いたばかりで痛んでいる花も全くなく、とってもキレイ。

早起きしてきた甲斐あって園内はほぼ貸切。
サイコーです(≧∇≦)b




指差し 薄いピンクと紫のグラデーション。




指差し 八重咲きの藤の花。



指差し ピンクの花もかわいらしい。


40分ほど滞在して、今年も藤の花を満喫させて頂きました。




藤の花を見た後は、『ゆめマート』でお買い物。


指差し 1度食べたら、普通のコンソメには戻れない。




AM10:58
ランチは宇佐市の『天ぺい』に初訪問=3=3=3


開店前ギリギリに到着すると、開店待ちの行列ができていました。
(写真は帰りに撮影)





メニュー。


カウンター席の上には、珍しい『クジラ天』や、今の季節限定の『わらび』や『たらの芽』の天ぷらなど、他にもたくさんのメニューが貼り出されています。


私は初めて🔰なので、まずは普通の『天定』(税込850円)を注文。


指差し テーブルに梅干しが備え付けてあったので、1つ頂いてみました。


指差し 1回目の天ぷらは、
エビ、イカ、なす、ピーマン。

イカがめちゃくちゃ柔らかくて感激(≧∇≦)b


指差し 2回目の天ぷら。
エビ、キス、かぼちゃ、インゲン。

キスがフワフワで美味しかった~。




一流の天ぷら専門店の天ぷらだと思って行くとアレですが、850円で野菜天に、エビ×2本、キス×1尾まで付いてきて、揚げ立ての天ぷらが気軽に食べられるなら十分じゃないかな?と思います。




キレイな藤の花を見て、美味しい天ぷらを食べて、満足、満足
(≧∇≦)b





今日は早起きしたから、帰ってからはお昼寝三昧になりました。