先日の『山菜採り』の旅でGETした野生の『三つ葉』。



毒草の『キツネノボタン』が混じらない様に慎重に採取したつもりですが・・・食べてみるまでドキドキ。



指差し 『三つ葉』の茎はツルツル、うぶ毛が生えていたら毒草です。





ちょっとドキドキしながら、野生の『三つ葉』食べてみた。


指差し まずは『おひたし』にしてみたけれど、2日経っても何も起こらず。

人体実験で、間違いなく野生の『三つ葉』であった事が証明出来ました(≧∇≦)b

野生の三つ葉は、後味にちょこっとクセを感じたよ。





2日経っても何事も起こらなかった昨日の晩ごはんは、少し残しておいた小ぶりの『三つ葉』で、


指差し 『親子丼』にしてみたよ。

三つ葉入りの親子丼。
三つ葉はちょこっとしか入っていないのに、香りが強く存在感があり、美味しい『親子丼』になりました
(≧∇≦)b





GW後半戦、今回は福岡→長崎→佐賀→熊本をぐるっと回る予定です。

帰りはまた、山菜でも摘んで帰って来ようっと。




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




と言う訳で、予定通りGW後半戦の旅、最後は産山村で天然の『三つ葉』を摘んで帰ってきました。


最終日、今日のランチは、旅の途中、阿蘇の『スーパーマーケットみやはら』で買った、


指差し 最強どん兵衛(税込120円)に、


指差し 採れたての『天然三つ葉』をトッピング。
三つ葉の香りが爽やかで良く合うね飛び出すハート





旅から帰った日の晩ごはん、


指差し さっとゆでた三つ葉とノンオイルツナを、すりごま、めんつゆ、マヨネーズで和えて。
うん、これはクセが和らいで、おひたしよりも食べやすい。
ウマー(≧∇≦)b





『みつば』あんなにたくさん採ったのに、あっと言う間に食べちゃって、残りは半分。
茹でるとほんのちょっぴりになっちゃうのが寂しいな。