お盆休みに集まった時に食べたカブのマリネ(友人の旦那さん作)が美味しかったお話を先日記事にしました♪



・・・の、その前に



その時の記事ではカルパッチョと書いちゃってますが・・マリネです(笑)すみません(〃∇〃)



レシピを知りたいと嬉しいコメントをいただいていたので

友人の旦那さんに変わってレシピを載せようと思います(*´∀`)


帰り際にたくさんカブをもらったので、早速私も作りましたよ~(*´σー`)


一気に作ったので量が多めレシピです( ̄▽ ̄;)

材料

・小かぶ×6

・中サイズ玉ねぎ×1

調味料

・オリーブオイル大さじ2

・お酢大さじ2

・ブラックペッパー


小かぶを半月切りにして、塩で水抜きをします。
10分くらいすればしんなりしてくるので、水で洗い
薄切りにした玉ねぎと合わせます。

そこにオリーブオイル大さじ2&お酢大さじ2を投入!
1対1の割合なので野菜の料に応じて^^

ブラックペッパー、薄く感じれば塩コショウを加え味を整える。


終了です!


甘さはないので大人向けだと思います。

シンプルなのでアレンジもききそう!

私は、これにレモン果汁と彩り欲しさにプチトマトを入れてみました。

{DD4AC81E-F001-4E35-89B4-E6786BEC5BFD:01}
まだ浸かる前です^^;

 

↑↑保存容器は愛用のイワキ♪




友人の旦那さんはかぶの葉っぱも入れていましたが
私が作るの遅かった為、葉っぱがしおれていたので今回は使いませんでした。

1日寝かせて漬かったぐらいが美味しいそうです(*´∀`)


パパッと手軽に作れて美味しいので、あと一品なんて時にはいいかもしれません♪

もちろんお酒との相性もバッチリです。



+++


レシピの事と一緒に書くのも気が引けるのですが・・・Gの件に続きがありまして。。

実は昨日ベランダで再会してしまいました・・・

あの時のGだと思います。ずっとうちのベランダにいたんだと思うと背筋ゾワゾワ・・Σ(~∀~||;)
 

まだ日が暮れていなかったので、また逃してはいけない!と勇気を振り絞って殺虫剤片手にベランダに出て退治することにしました。


逃げようとするG目がけて、殺虫剤をシューーーーー!!!

苦しいのかジタバタしながら急に速度を早めて

またこっちに向かってくるじゃありませんか!( ゚д゚ )ナンデ!

そんなGに気が動転してしまった私はとにかく殺虫剤を一心不乱に振りまくり

パニックなGに、私までパニックになってしまい転びかけてサンダルが脱げ・・

それがGに当たるという・・

裸足でかけ続けた結果、急にひっくり返ってご臨終・・


見事、仕留めることが出来ました・・・が、


それを処分する勇気はどうしてもなかったので、ひっくり返ったGとその横に散らばったサンダルをそのままにして部屋に( ̄▽ ̄;)


帰宅した夫に最後の処分をお願いしました。
サンダルも洗ってもらう臆病者パッキー( ̄▽ ̄;)


何はともあれ行方不明が1番嫌なので良かったです^^;



処分してもらった後は水で洗い流し、「ゴキブリがいなくなるスプレー」を

あちこちにスプレーしてもらいました。

 


2週間ごとにスプレーしておこうと思います!このままもう出ないことを祈ります・・・・(>人<;)





ご訪問ありがとうございました(*´∀`)

にほんブログ村