こんにちは^^

朝から珍しくバタバタしていましたー><。。今からお昼です><


そういえばもう9月も終わりなんですね~!カーディガンを羽織る日が増えてファッションも秋服へ♪


欲しいものがいっぱいですu-n*



+++



1ヶ月ほど前にブロ友305さんに教えてもらったサイトで注文したダイニングテーブル。

岐阜県にあるオリジナル家具屋さんでサイズ変更なども快く引き受けていただき、注文して約ひと月。


ついに届きました!


我が家へ入居当初から、真っ先にダイニングテーブルを替えたいという夫と一緒に数々のインテリアショップへ足を運びました。

なかなか欲しいもの、ピンとくるものに出会えなくて><


素敵~!と思ってお値段見たら、即退散してしまう金額だったりびっくり


そんなある時、何気にサイト内をブラリと見ていたら、一目惚れしたのが今回注文させていただいたダイニングテーブルなのです!



届いた板はかなり重く・・ヤ○トのお兄さん、プルプルしてたな・・


ダンボールを開くと木の香りが(*´∀`)



夫に組み立ててもらい・・・完成!!



では・・・・完成後↓↓



{F112BBC8-586D-4236-9881-D2E96D7E478A:01}



木の質感はこんな感じです↓
{A85E3969-261F-4148-ADAB-DD684C681FDF:01}



ダイニングの雰囲気が一気に変わりましたありがとう


まず、私の質素なお料理でもどことなくオシャレに見えるではありませんか(笑)


とは言うものの、ここに載せれるような料理ではなかったので写真は割愛させていただきますw



ダイニングテーブルはどっしり存在感が欲しかったので、前のテーブルより少し大きく作ってもらいました!


大事に大事に使おうと思います(*´∀`)


さて、このダイニングテーブルは無垢材が使われています。


憧れの無垢材のテーブルではありますが、日々メンテナンスが必要だという事。覚悟はしていましたが改めて注意事項などを確認すると大丈夫かな・・って不安が(笑)

・熱いものを直接置くと白いシミが出来る
・水に濡れたスチール缶や食器を放置すると変色してしまう
・食べこぼしも染み込んでしまう(←わたくし、よくこぼします・・)



なるべく乾いた布巾でカラ拭きがオススメだそうで・・。


そんな注意事項を聞いたものですから、この週末の御飯はかなり神経質な夫婦になっていましたw


無垢材のテーブルを使っておられる方のブログを参考にしながら、上手く付き合っていきたいと思っています!


あとは天然蜜蝋ワックスでツヤをプラスしたり、表面を保護したり・・・


メンテナンス、しっかり頑張りたいと思います!!

 






そして、もうひとつ問題が。


前に購入したダイニングチェアの脚なのですが


前のテーブルに合わせて買ったのでナチュラルな色なのです。


これが結構浮くという・・・・


夫と話し合った結果、脚を塗ってみようということに。


失敗が怖いので、2脚のみ挑戦。


{622D0767-8BBC-4FB9-B5DA-0318D3FBBAC9:01}


使用したのは水性ニスでウォールナット色。


 


塗る前にヤスリで擦る。

{FADEEF31-63B0-42BD-9D7B-5647C4BD702F:01}


そして、薄く塗料を乗せる。

1時間乾燥させて、また薄く塗料を・・


希望の色に近づけるのに、3回繰り返しました。


これがなかなか楽しい♪



完成です!




{710E6934-CB3D-447F-BEFF-DF81F074B97B:01}

どうでしょうこの違い!


{DCDA1011-FECE-4FAE-8820-2E23351268F6:01}

左が塗った方で右がナチュラルなまま。


夫が何故か、2脚はこのままナチュラルにしておきたいみたいなので交互に置いてみました。


当面はこれでいくと思います(^◇^;)



ダイニングテーブルが変わったことだし、お料理頑張ろう(笑)



ご訪問ありがとうございました!
ランキングに参加しています♪
応援のクリックをいただけると嬉しいです(*´∀`)