はい、そう思っていますが、何か? | ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

古代エジプトの香・キフィが由来のペンネーム
いつか生きた人生で、祈る事は生きる事だったよう。
今また、道が繋がっていくのを感じてる。
あと2年で旅立つ息子との日常についても多めに記録。



5年前の夏



やっと気づいたこと






許していなかった気持ちが

たくさんあったということで。




あー、もう降参!

私、そう思ってる。

ハイハイ、そうです。



自分の気持ちに蓋をし続ける為に

一生懸命たたかっていた自分に

白旗を上げたら、すごく楽になった。




流れ出した




何だか分からないけど、そんな気がした。





何かを思うとき

何かを望むとき

◯◯したいって思うとき

◯◯したくないって思うとき



罪悪感が生まれていることがある。

無意識の場合もたくさんある。



ある気持ちを抱くことすら

思うことすら

自分に禁じているから生まれる罪悪感。




でも考えてみたら

抱いてはいけない感情なんて

この世にひとつもないのだ。



「行為」に対して罰せられることはあれど


"思っている"

その時点で罰することができるとしたら、

それは自分にしか不可能。



自分で自分を罰する

それをやればやるだけ、少しずつ自分を傷つけることになるし、禁止事項の多い人生には圧迫感がある。




心は自由




どんな気持ちを抱いていても

どんな思いが浮上しても、まずは



「そうなんだね」


そう自分に言ってみる。

そういうスタンスでいる。

自分だけは分かってあげておく。




抱いてはいけない感情なんて、何ひとつないのだから。





心は自由

じぶんも、他のすべての人も。



そうなんだね、そうなんですね。

とりあえず、以上。

どうするかは、そこから先の話。

ゆっくり考えればいいし、

選択肢なんて創造できるし、選べばいい。




おもしろい人生になるよ




*******************

大好評(自分で言うのもなんだけど 笑)

でもほんと

かけがえのない時間になるよ^ ^

詳しくは

こちらから♡