おかあさん、マッサージしてー | ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

古代エジプトの香・キフィが由来のペンネーム
いつか生きた人生で、祈る事は生きる事だったよう。
今また、道が繋がっていくのを感じてる。
あと2年で旅立つ息子との日常についても多めに記録。



ほぼ毎晩。。。



おかあさーん、マッサージしてー
と、自分が寝るタイミングで呼びにくる息子。


肩や首
そして、顔も要求される。
「オレ歌っとるけん、こる」
音楽活動は、こういうとき彼の印籠となる。
くそー

あと、手とか脚も。

最後は、頭。
そしてそのまま眠りにつく。
私も眠いのに・・・
いーなーオイ・・・



これら一連のケア法のベースになっているのは、ハグモミという、タッチケア。

息子がまだ年長さん位だった頃
友人の誘いで
初めてワークショップに行きました。


それから私たちのお気に入り⭐️


かわいくて楽しいハグモミの世界は
小さな子供と親が主役かと思いきや
大きくなった子供も
いまだにその世界の心地よさ・やさしさを享受しているのです。

なんと高校生になっても
ハグモミの恩恵をこんなに受けている現実に
あらためて感動しています。

小さなお子さんがいるとかに関わらず、色んな人に知っていただきたい、ご自身や身近な人の心身のケアに役立ててほしいと思い、
この度、ワークショップを友人にお願いしました。



さて、私たちの日常では・・・
昨夜も、息子の顔とか頭とか首とか色々ほぐしながら、いろんな話を聞くことができました。

たとえば、学校の先生の話。
物語がいちばん盛り上がる、クライマックスの場面を各自の黙読だけで終わらせた、国語の先生のこと。
たとえば、クラスメイトの男子のめちゃくちゃ面白いエピソードの数々。


わたしは、爆笑しながらそれらの話を聞いていて、うっかり長時間、マッサージしてしまいました。してやられた・・・


だけど、そんな日々も有限。
わたしがこの時間を楽しむのに加えて、
私たちの間に介在してくれているステキな知恵として、分かち合えたらと思います。


知ってほしい人がたくさん過ぎ!
今回は、未体験の方からご案内しているため、すでに満席になってしまいました。
まだまだお伝えしたい方がいらっしゃるので、また開催しようと思っています音符


ハグモミのネット情報は
あまりたくさんありませんが
気になる方は「ハグモミ」で検索してみてくださいにっこり

私なりのハグモミの解釈は、こちらに書いています→





そして毎回、最後はこれで締めます。

てのひらで頭を包んでいるだけ♡



早い時は、10秒くらい!?で、寝息が聞こえてきますおやすみ

その秘密も、ぜひワークショップで体感してもらいたいな!