泉谷閑示(いずみや かんじ)先生のトークセミナーに参加してきました。 | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪

こんにちは。
SACHIですキラキラ

守田矩子さん主催の泉谷閑示先生
トークセミナーでした。

守田矩子さんの愛弟子の3人が入口で、出迎えて下さいました。

真以さんやまだともみさんせおかよこさん

久し振りに会えた喜び!
それを上回る3人の美しさUP!


せおてんさん(せおかよこさん)とは、
1年振りです。
逢いたかった人に逢えた!
何だろ?
せおてんさんの目を見ていると…胸が温かくなり、涙が溢れてくる。

入口から感激している私。


守田矩子さんは、笑顔で迎えて下さってます。
思わず、「みんな、綺麗です!」と言ったわ。
矩子さん、笑顔が更に笑顔に照れ


会場の窓から見下ろすと


大阪城に満開の桜。


始まりました。
守田矩子さんの話


タロットが示す4月3日だった訳が、
窓から見下ろす景色です。
歓迎の心ですドキドキ

会場選びから、守田矩子さんの心遣いが
伺えますね♪


泉谷閑示先生の著作

始まりました。


人間のカラクリ、構造。

心と身体は、一心同体。
頭は、心からの言葉を持っていない。

頭は論理、理論。
心は象徴、イメージ、時空。

「学ぶ」について。
「習う」について。

意味が分かると応用が効く。


頭がするのは…努力
心がするのは…熱中

会話と対話の違い。

う~ん(^-^;
会話は何時でもしているなぁ。


他者…火星人と思って対面する。

同じ言葉を使っていても、何を感じ取っているか?

そうなんだよね(^-^;
違和感ある時は、ここなんだろうな。


対話…中味を見ていくには、丁寧に言葉を見てゆく。

会話は変化なし。
対話は変化が生じる。



聞く聴く

相手のことを心底知りたいと思うかどうか?

変化が生じるから、変化を受け入れる気があるかどうか?

自分の認識が書き換わる。

心底!
そこまで意識してないかな(^-^;

人が1つの言葉を発した時に、
その人の心情と成り立ちがどうだったのか?と思う。
そこ止まりだったなぁ(^-^;


質疑応答での泉谷先生の

言葉で抱きしめる」

何をしてあげられるか分からずに、
その場に居る。
そこに居る。

聞いた時に、感極まる!

直接、心に飛び込んできた!

今でも、思い出すと胸が温かく広がってくる!

そういう人になる♪近づくドキドキ


欲望と愛の違い

勘違いしやすいところだなぁ~。
つい、やってしまいがちだわ。

本を読んでいたものの…いまいち分からないところ多々ありでした。

実際に泉谷閑示先生の話を聞くと、
スーッと染み入るように、入ってくる。


涙流してる人が続出。


にこやかな泉谷閑示先生と。腕組んでいるの♪

守田矩子さんから、繋がった140名。

会場に向かう途中で声をかけた、
スラリ美人の方。

後ろ座席の方は守田矩子さんブログで1人で来た、ふわり美人。
FB で友達になりました。

その隣の方も同じで1人で来た落ち着き女性。


そうそうたる顔ぶれです。

活躍されている方々。

ふなっしーの手帳で、分かる♪
川相ルミさん。

歌姫ぐちこさん。

ブログで一方通行で知ってる方々。
岩崎さん。

腸もみ、ちあきさん。

手作り作家の中尾あゆみさん。

福岡のタロット占い師 川あつこさん。

守田矩子さんのタロット勉強会の卒業生や生徒さん達。

懐かしい仲間。


「場を創る」


泉谷閑示先生、守田矩子さん、
有り難うございますドキドキ


場に一緒に居て下さった皆さん、
有り難うございます(*^-^*)