Sight word readers 'Three' を1か月使うレッスン | 高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児(●^o^●)♬

高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児(●^o^●)♬

ハワイ大好きな児童英語講師
あらためバイリンガル育児応援講師のMiwaです!(^^)!
レッスンの様子や日々の出来事、
お金をかけずに手間暇かけて作るあったか教材、
そして42才の時に授かった孫のような
娘の英語育児の様子を綴っていきま~す(^_-)-☆




↑この絵本
たった8ページの超初級英語絵本

Three pigs
have three wigs
Three bears
have three chairs ....

これだけをどこまで広げられるか

以前の私は正直引出しも少なく
アイデアも全く降臨せず
子供たちにこの程度の内容すら
定着させることができなかったのですが

年の功でしょうね
最近はいかに少ない教材で済ませるか、、、じゃなくて
1つのモノを掘り下げ掘り下げ
ネチネチとレッスンをすることが
うまくなった気がします(笑)

まずはストーリーに
ジェスチャーをつけて
内容を覚えさせ、ある程度
暗唱できたら文字だけを見せ
Threeが何個出てくるか
ヨーイドンで探すゲームや
無言でジェスチャーする私に
アテレコしてもらったり

サイトワードを定着させるためにも
まずは暗唱しちゃったほうが
断然文字への関心も注意力も
高まる気がします。
※自分が韓国語を勉強するときも
まず音から長文をたくさん覚え
そのあとから全くわからない
ハングル文字を見ると
いろんな推測ができて楽しいんです


そのあとは本髄に迫ります。
この絵本のポイントが
お尻の音が一緒になる
Rhyme を楽しめるものなので

Rhymeとは何ぞやのお話しと
仲間探し


こんなワークシートを
ピラッと見せて
線繋ぎは片方だけ私が書いて
反対側はフォニックスを使って
スペルを推測させたりね

無料でダウンロードできる
絵カードで簡単なカードも導入すれば
楽しく仲間探し(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)



そして
もう来月のクリスマスパーティでの
出し物の仕込みも忙しいこの時期ですが
アメリカ人の牧師さんから洗礼をうけた
クリスチャンな私として外せない
Thanks Giving

それにちなんだ話をしながら
どーしてもTurkeyさんのクラフトを
やりたくて、、、

今日は無理矢理
Rhyme Turkey 作らせました!




めっちゃ可愛いでしょ!!!
みんなやっぱりクラフトは
楽しそう

夜な夜なPinterestなどをボーっと眺め
正直パクりまくりですが
子供の手によって個性的な
作品が出来上がるのが楽しくて
レッスンの度に生まれる作品を
眺めながら
ほのぼの癒されまくる私❤

こんな私のところに
生徒さんが集められていることを
素直に感謝して
来月のクリスマスパーティにむけて
益々頑張ろうと思います!