ベトナムへ行ってきました。 | 高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児(●^o^●)♬

高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児(●^o^●)♬

ハワイ大好きな児童英語講師
あらためバイリンガル育児応援講師のMiwaです!(^^)!
レッスンの様子や日々の出来事、
お金をかけずに手間暇かけて作るあったか教材、
そして42才の時に授かった孫のような
娘の英語育児の様子を綴っていきま~す(^_-)-☆

春休みはKOKOの海外スクール体験を目的に
コロナ以降久しぶりの海外旅行を堪能してまいりました。

行先はベトナム・ダナンとホイアンです。


お恥ずかしいのですが、
今まで東南アジアへの旅行に
興味のなかった私は
今回初めて訪れたベトナムで
様々なカルチャーショックを受けてきました。

聞きしに勝る
交通状況💦
おびただしい数のオートバイと
車、自転車が日本では考えられない
勢いで無秩序に走っている。。。
二人乗り、三人乗り、ヘルメットなし、追い越し
逆走、割り込み、携帯電話使用、、、なんでもあり~~~ヾ(≧▽≦)ノ
もちろん事故も多いようですが
それでもみんな普通に行き来しているのは
交通ルールというものを作らなくても
みんなが注意しあいながら、無言のコミュニケーションを
とりながら、過ごしているんですよね。
ある意味、人間て凄い!!


そしてビールより水の方が高い!!
ランタンでとっても素敵に飾られた
ホイアンの町の中心部に流れている川も
正直汚れているし
ココナツボートで楽しんだ川も
落ちたくないレベル。。。
水でお腹を壊さないようにと注意していましたが
あの川の水を見ていると
ホテルで顔を洗う水も
ちょっと怖くなります。
日本の浄水技術はもっともっと
海外に広めた方がいいのになぁ。。。
飲食店で座ると出てくる日本の水のありがたさを
知ることになりました。

それから市場での値段交渉も
難しかったぁ。特に関東育ちの私は
値札通りに払うことしか知らず
値引きなんてどうしていいのか。。。
でも一緒に旅をした仲間のやり方を
見よう見まねで旅の終わりには
私もチャレンジ
成功するとメチャメチャ嬉しいものだと
いうことも知りました(^^♪

使ったベトナム語は
Xin chào!
Xin Cám ơn
だけ~~~
でも移動はすべてGRAB
英語もあまりわからないベトナム人ドライバーさんたちの
車に乗っていろいろなところに行くことができました。

現地の学校に通ってる
KOKOの友達は
中学生ひとりでGRABに乗って
学校に行ったりできちゃうから
凄いです。
ある意味それだけ安全な乗り物ってことかな。。。


な~んて私のことばかりで
今回はいっぱいになっちゃいました

次回の記事で
KOKOのインター体験の報告を
書きたいと思います。