法身仏とは | 真実は人を幸福にするか?

真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ

法・報・応の三身というものがあります。
報身(ほうしん)とは、修行し仏となった姿。
応身(おうじん)とは、仏が、衆生を救済する為に、姿を変えて現れた姿。
では、法身(ほっしん)とは何か、というと、これは実は極めて、難しい概念です。

華厳宗では「心が宇宙を創造した」と言います。
真言宗では「大日如来が宇宙を創造した」と言います。

どちらも意味不明で、飛躍した発想にしか思えず、私はこれらの思想に、深入りしないようにして来ました。
ですが、どうしても考えてしまうんですね、仏教を勉強しておりますと。

ですが、昨日、あるYouTuberさんが発した言葉で、パズルがスルスルと解け出すように、この命題に対する答えが見えて来ました。
それを研究発表という形で動画化させていただきました。
決して、現在、華厳宗や真言宗で、正統とされている教義とは異なると思います。
ですが、この考え方をする事で、色んな事で迷われている人が、答えを見つける事が出来るのではないかと思うのです。

なお、この動画内容は、真言三昧流とはまったく関係無いものです。
あくまでも、仏教研究者くわたよしおによる研究発表です。
この動画を観なくても、真言三昧流の信仰は完結出来ます。
信者の方は、私の口から新しく出て来た概念に、動揺しないようにお願いします。

さて、この記事をせっかく読んで下さったあなたに、動画から、もう一つ、深堀りした知識をお伝えします。

「心が宇宙を創造する」という場合の「宇宙」とは、自分の人生の事です。
つまり、自分の心が、自分の人生を創造するという意味です。

「大日如来が宇宙を創造する」という場合の「大日如来」とは、自分自身の事です。
自分自身が主体的に、自分の人生を切り開くという意味です。

これを、昔の人が、わざわざ、難しく言ったという事なのでしょう。
奇抜な事を言って、教義をハデにしたんです。
ハデ好きですから、インド人は。

 

 

いつも、イイネ、ありがとうございます。

大変、励ましになります。

 

オープンチャット、少しずつ、盛り上げて行こうと思います。

どなたでも、ご参加下さい。

 

 

◎気持ちが落ちている時に観る動画
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLR_3hrp4qNsbV4jDEOR7X1KNop-XUAi6d

◎LINEオープンチャット「不安な人の休むベンチ」(22時頃に来ると誰かに出会えるかも)
 https://line.me/ti/g2/HWOgxvwV2zhAEwKWa5K2ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

◎Radiotalk「ただのオッサンだからキレイ事無しで世の中の本当の事を言う」
 https://radiotalk.jp/program/39989

◎掲示板「大梵天寺」(ここでしか聴けない話あり)    
 http://daibontenji.bbs.fc2.com

 ◎Twitterアカウント   
 https://twitter.com/kuwatayoshio

 ◎メール
 kuwatayoshio あっとまーく gmail.com

◎全国社会福祉協議会(生活困窮者はここに連絡)
 https://www.shakyo.or.jp/