弱くて良いわけが無い | 真実は人を幸福にするか?

真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ

ベンチで隣の人に語りかけられているような気持ちで、この話を聴いて下さい。

 

繊細な人ほど、傷つきやすく、

傷つきやすいがゆえに、人の自分への噂や、思念が気になります。

嫌われると耐えられないから、人の言う事を、黙って聞いてしまいます。

いつの間にか“NO”と言えない自分がいます。

 

そんな繊細で弱い人を、強い人は利用します。

人の気持ちもわからないような図太い人が、

人の気持ちを察してしまう繊細な人を利用します。

 

“弱くてもいいんだよ”という言葉があります。

ですが、弱者が強者に利用され、飲み込まれ、命すら奪われる。

それがこの自由競争社会というものの本質です。

この世は、弱肉強食社会なのです。

弱くていいわけがない。

 

人は強く生きなければならない。

戦うべき相手を“正しく”見定めて、挑んで行かねばならない。

(八つ当たりはNG)

そうしないと、生き残る事は出来ない。

愛する者がいるならば、なおさらです。

 

ですが、繊細な心の人は、長年、利用されて生きて来た為、

「利用されるクセ」がついています。

奴隷制度時代のアフリカ系アメリカ人のように、黙ってご主人に従います。

それが当たり前であるかのように。

 

けれども、ここは奴隷社会ではない。

自分の意志で、奴隷にも主人にもなれます。

心が病んでしまっているかも知れない。

強いトラウマがあるかも知れない。

だから時間はかかるでしょう。

 

時間がかかっても、少しずつ、筋トレで力を付けるように、

病気を克服し、トラウマの支配から抜け出して、

力を付けて行かなければならない。

そうしなければ、権力の座に居座り、平然と嘘をつき、隠し通し、

弱い者を弱い者としておいて、都合よく利用し続ける、

奴らに一生、やられてしまいます。

 

自分勝手で無反省な親に、潰されてしまいます。

 

ハードルは高いと感じるかも知れないけど、

少しずつ、飛べるように、日々、意識して行けば、

やがてハードルは超えられるのではないかと、私は思います。

 

以下の話は正解かどうかはわかりませんが、くわたよしおが日々、目標として来た事です。

最初は出来ませんでしたが、出来るようになってから、ラクになりました。

宜しければ、一つの指標として、ご利用下さい。

 

 

   ≪心配性を治す方法≫

1.今、現実に生じている事にのみ対処する。
2.未来、生じると予測される事については、
  打てる手があるならば、打っておく。
3.忌まわしい過去については、
  将来の教訓になる事だけを思い出す。
4.悩むより動け。


   ≪人間関係で悩まない方法≫

1.自分に対する陰口は気に留めない。
2.自分に直感として入って来る、相手の意思は無視する。
3.自分が相手から、直接言われた事以外を、
  事実として認識しない。
4.相手に直接、「あなたが嫌い」と言われたら、
  そこで話し合いをする。
5.直接言って来ない以上、こちらから、
  相手の気持ちを確かめに行かない。
6.気持ちを直接言えずに、陰口を言うヘタレは、
  人として相手をする意味は無い。
7.自分に直接、文句を言って来ない以上、
  感覚で伝わって来たり、噂で聞く話は全て妄想とし、
  「自分に対する嫌悪感を持っている」と考えない。 
8.もし、口で言わずに、行為で嫌がらせをして来た場合、
  その行為について、社内倫理的に対応する。
9.友人や、近所の人についても対応は同じである。
10.家族も他人と考え、上記のように接する。 
 


この内容を動画にしてUPしています。
伝わると良いなと祈りながら作りました。
是非、しばらく、お耳をお貸し下さい。

 

 

 

◎風と雲と私(元気になる歌)
 https://youtu.be/4EFH-e3F9i8

 

◎LINEオープンチャット「不安な人の休むベンチ」(人、増えて来ましたよ)
 https://line.me/ti/g2/HWOgxvwV2zhAEwKWa5K2ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

◎Radiotalk「ただのオッサンだからキレイ事無しで世の中の本当の事を言う」
 https://radiotalk.jp/program/39989

◎掲示板「大梵天寺」(ここでしか聴けない話あり)    
 http://daibontenji.bbs.fc2.com

◎Twitterアカウント   
 https://twitter.com/kuwatayoshio

◎メール
 kuwatayoshio あっとまーく gmail.com

◎全国社会福祉協議会(生活困窮者はここに連絡)
 https://www.shakyo.or.jp/

◎親が許せない、復讐したい、縁を切りたい、そんなあなたへ by みのるちゃん
 https://youtu.be/LQQNFA2cCls