ジャイアンの夕暮れ | 真実は人を幸福にするか?

真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ

ジャイアンは、スネ夫のおもちゃを取ったり、のび太を殴ったり、騒音並のオンチで歌謡ショーをやったり、やりたい放題のガキ大将です。
のび太は、「豆腐メンタル」というのが相応しい、気弱な少年です。
一方、ジャイアンは、心臓に毛が生えているかのように思えます。

しかし、ジャイアンも怖いのです。
何が怖いかと言えば、夕暮れが怖いのです。
明るい間は、外で、ガキ大将をやっていられます。
ですが、夕暮れになれば、家に帰らないと行けません。

ジャイアンの母は、毒親です。
ジャイアンが家に帰ると、怒鳴りつけます。
母が乱暴なので、ジャイアンは家にいる時は、心休まる事がありません。
ただ、必死に妹のジャイ子が被害に遭わないように、守っているのです。

ジャイアンは心臓に毛が生えているように見えて、実は、とても臆病なのではないかと思います。
同級生の中でガキを大将をやる事は、
ジャイアンにとって、臆病な自分に「鎧」(よろい)を着せる行為なのかも知れません。

実は、こんな人、世の中にあふれているのでは無いでしょうか?
強いフリをしている人、かなり居ませんか?
必死に「鎧」(よろい)を身に付けた、「豆腐メンタル」が。

パワハラをしている官僚が、野党の追及に遭うと、ブルブル震えます。
そんな光景を、時々、テレビで目にします。

身近に、「この人、ジャイアンっぽいな」という人、居ませんか?
ですが、実際に接して行くと、臆病な人物だと分かります。

のび太が強くなった時、ジャイアンの弱さに気づくのです。
そして、夕暮れのジャイアンの気持ちに、気づくのです。


新しく動画を作りました。
職場責任者が退職し、現在、柄にもなく、多忙になっております。
その為、この動画は深夜に作成しました。
半分、眠っておりますので、お聞き苦しい点もあると思いますが、ご容赦下さい。






◎人生ちゃんねる
 https://www.youtube.com/channel/UCQwk6O2bcIuXJNbS7jH4aNQ/videos

◎LINEオープンチャット「不安な人の休むベンチ」(22時がくわた出没率高し)
 https://line.me/ti/g2/HWOgxvwV2zhAEwKWa5K2ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

◎気持ちが落ちている時に観る動画
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLR_3hrp4qNsbV4jDEOR7X1KNop-XUAi6d

◎Radiotalk「ただのオッサンだからキレイ事無しで世の中の本当の事を言う」
 https://radiotalk.jp/program/39989

◎掲示板「大梵天寺」(ここでしか聴けない話あり)    
 http://daibontenji.bbs.fc2.com

◎ブログ「真実は人を幸福にするか?」
 https://ameblo.jp/kuwatayoshio

 ◎Twitterアカウント   
 https://twitter.com/kuwatayoshio

 ◎メール
 kuwatayoshio あっとまーく gmail.com

◎全国社会福祉協議会(生活困窮者はここに連絡)
 https://www.shakyo.or.jp/

◎子どものための相談先「チャイルドライン」
 https://childline.or.jp/