離婚の決断 | 真実は人を幸福にするか?

真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ

父がいて、母がいて、子どもがいて、という「理想の家族」は、もはや、幻影であると私は感じております。
幻影にいつまでしがみついていても、現実は父は父、母は母、子は子で、それぞれの趣味や価値観を有しています。
一家そろって、お茶の間で、同じテレビを観る時代ではなくなったのです。
一人一人がスマホを片手に、別々のコンテンツを見る時代なのです。
頭で考えている事も、皆、別々なんです。

古き良き、「昭和の家族」はもはや存在しません。
そういう事は、今、結婚されて、家庭を形成された方は、実感として分かっていると思います。
しかし、子どもは「両親共に居て欲しい」と願います。
「家族が皆、仲良しであって欲しい」と言う願いを、保育される側の子供が願うのは当然です。
また、妻も、母子家庭に踏み切る勇気が、経済的理由で、なかなか持てないのです。

母子家庭を支える社会福祉は充実して来ておりますので、社会福祉制度を充分に活用すれば、経済的には、何とかやって行けると思います。
ただ、子どもの「両親共に居て欲しい」と言う願いについては、断念してもらわないと、離婚は出来ません。
子どもの意志を尊重し、自分の意志を潰してしまうと、自分が精神的に不健康な状態となり、親として機能しなくなります。
「仲の良い両親」なんて、長く演じられるものでもなく、やがて、子どもの前で、夫婦喧嘩をやるという、心理的虐待に近い事をやってしまうかも知れません。
ならば、いっそ母子家庭(父子家庭)になったほうが、子どもの成長の為にも良いのです。

社会学者である加藤諦三氏の言葉を2つ、ご紹介します。


「何か重大な感情を隠していると、何だかわからないけど不安になります。」

「離婚の不安と結婚の不満。多くの人は不満な人生を選びます」



母子家庭(父子家庭)になる決断を選択された方は、下記のような方に、支援していただく事で、煩雑な手続きを手助けしていただけると思います。


◎日本社会福祉会による独立型社会福祉士名簿
 https://www.jacsw.or.jp/17_dokuritsu/ichiran/01.html

一般に、ソーシャルワーカーと言えば、病院に勤務する医療系ソーシャルワーカーか、
役所の福祉課などに勤務するソーシャルワーカーです。

その他に独立型の福祉系ソーシャルワーカー(社会福祉士)という方がおります。
医療以外での人生の諸問題に対応してくれる、相談屋さんと考えて下さい。

役所のソーシャルワーカーは、どうしても、お役所仕事になる可能性があります。
ですが、無料なので、例えば、生活が困窮しているとか、離婚して母子家庭になるから支援を受けたいとか、借金で首が回らないとか言う、生活困窮全般の問題に対し、相談に乗ってくれます。
ですが、お役所仕事的に「がんばって」と追い返されたり、こっちがメンタル弱っているのに、膨大な書類準備を要求されたりした場合、独立型福祉系ソーシャルワーカーが活躍してくれます。
生活保護を受けるにも、社会福祉法人に生活費を借りに行くにも、独立型福祉系ソーシャルワーカーと一緒に行けば、一人で行くよりも、通りやすいです。
ただし、費用はかかるとお考え下さい。
どれくらいの費用がかかるかは、問題によって異なります。
それでも、一人で役所相手に戦うのが難しい場合は、心強い戦友となります。
とりあえず、電話で相談だけでも、してみて下さい。

ただし、東京だけでも、膨大な独立型福祉系ソーシャルワーカーさんが居ます。
これだと、この名簿から探すのは大変ですので、日本社会福祉会事務局に、最寄りの独立型福祉系ソーシャルワーカーさんを教えてっもらったほうが早いと思います。


〇日本社会福祉会事務局

・住 所
  〒160-0004
  東京都新宿区四谷1-13 カタオカビル2階
・メール info@jacsw.or.jp
・TEL 03-3355-6541(代)
・FAX 03-3355-6543


また、新しく動画を配信しました。
機能不全家族が生んだ悲劇です。
宜しければ、ご覧下さい。

 


 

 

◎人生ちゃんねる
 https://www.youtube.com/channel/UCQwk6O2bcIuXJNbS7jH4aNQ/videos

◎LINEオープンチャット「不安な人の休むベンチ」(22時がくわた出没率高し)
 https://line.me/ti/g2/HWOgxvwV2zhAEwKWa5K2ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

◎気持ちが落ちている時に観る動画
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLR_3hrp4qNsbV4jDEOR7X1KNop-XUAi6d

◎Radiotalk「ただのオッサンだからキレイ事無しで世の中の本当の事を言う」
 https://radiotalk.jp/program/39989

◎掲示板「大梵天寺」(ここでしか聴けない話あり)    
 http://daibontenji.bbs.fc2.com

 ◎Twitterアカウント   
 https://twitter.com/kuwatayoshio

 ◎メール
 kuwatayoshio あっとまーく gmail.com

◎全国社会福祉協議会(生活困窮者はここに連絡)
 https://www.shakyo.or.jp/

◎子どものための相談先「チャイルドライン」
 https://childline.or.jp/

◎境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)の特徴・症状・被害 by wei wei
  https://youtu.be/eMiy-SOcQVs