1年ぶりのモスクワ | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*

Через 9 дней буду в Москве! Начинаю обратный отчет до поездки!

あと9日!モスクワ行きまでのカウントダウン!!

まずは大好きな『モスクワ郊外の夕べ』を聞きつつ、仕事の合間になんとか仲間とモスクワ郊外に出かけて眺める景色を思い描いています。


さて、こちらロシアで最も有名なオペラ歌手の2人、アンナ・ネトレプコとホヴォロフトフスキー(全ロシアに惜しまれつつ2年前に亡くなった)。素晴らしい歌に耳を傾けつつ、ホヴォロフトフスキーがネトレプコの手を取りつつ歌う、その手に注目。


ただ手を取っているだけでなく、親指でそっと彼女の手を撫でているのが分かるでしょうか。


подмосковные вечера - Хворостовский & Натребко


基本的にロシア男性は相手の体に優しく触れるのが得意だと思います。日本人って(私の経験が浅いからなのか?)ガシっと握って終わりとかになりがち。そおーっとナデナデというのがうまい人にあまりお目にかかりません。ロシア人だと、普通の人(多分非モテっぽい人でも)が普通にナデナデできるような。


ちなみに私は子供をナデナデするのも好き。ロシア人も子供のころから親から触れられなれていて、人肌に触れると無意識に指が動くのかも?

ボディタッチについては文化的違いがあるので、良し悪しではないのですが、私は人肌恋しいタイプなので、いつもそばで触ってくれる人が好き(むしろ嫌いな方も多いので相手のタイプを確認の上、実践下さい笑)。

ベターっとではなく、このホヴォロフトフスキーのように、エアリーにふわっと。

そのためには、まずは湿気のないところに暮らしたいものですねえ。。。

出発まであと9日!睡眠時間と体力と戦いながら、仕事の準備頑張ります!