大牟田市にて「アレコレ住まいのかたり場」が開催されました。

住教育カードゲームを使った空家予防の座談会です。

毎回みなさんのお話しは、弾みます(^^)




ご近所の空き家事情や地域で話し合っていること、それぞれが今やっていることや考えていることなど。。。

聞いてみるとみんな考えている空き家のこと、我が家のこと。

仲間の意見を聞くと、そうよね〜と気付かされたり。


いつも多いのは、「子どもは帰ってこないから」「免許を返納したら買い物に行けない」…どの会でも出てくる話題です。

じっと静かに話を聞いてある方がいらっしゃいました。

その方のお宅は、子どもさん世帯と一緒に暮らされているそうです。"近くに欲しい施設やお店は?"の質問に「買い物や病院は、不便を感じない。息子夫婦がいるからでしょうね。だから気軽に自由に訪れることができる高齢者の施設があったらいいな」と話されました。


以前は、ひとつの家に多世代で住まい、暮らしは順繰り自然と受け継がれていました。当然、家も継がれて空き家になることは滅多にありませんでした。

時代は変わりましたが、親世代、子ども世代それぞれのためにも多世代生活を見直してみるのも意外といいのではないかなと思います。