恒例の県庁訪問です。
新年度がスタートし、関係各課でも人の動きがあり、別れもありますが新しいご縁もいただきました。

このところ気付かされるのは、女性の管理職の方がとても増えたことです。
ご挨拶をすると優しく笑んでくださったり、丁寧に挨拶くださったり、職場の空気も柔らかく感じます。
同じ女性として、活躍される姿は輝かしく、嬉しく思います。

職員の皆さんの引き継ぎ作業は、大変だと思いますが、ロビーの方は比較的静かな年度始め。


千代流の山笠が展示されていました。

山笠の人形師さんも女が踏み入ることは禁じられていたようですが、時代の流れとともに今では女職人さんもいらして、この山笠の表の「日輪幸慶博多照」は、初の女性人形師 川崎幸子さん の作品です。