埼玉県青商会リレーコラム第1回 | kyc-saitamaのブログ

kyc-saitamaのブログ

埼玉県青商会(KYC_SAITAMA)のオフィシャルブログです。様々な情報発信をして行きます。FACEBOOKにて更新をお知らせしているので、右のボックスの「いいね!」で登録をお願いします。

ついに埼玉青商会宣伝広報部の新企画「リレーコラム」が始まるとの事で、記念すべき?第1回目を書いてくれと依頼されました。

ペンネーム:劉備は手が長い!です。

さて第1回目!なんでも良いよ!好きに書いてくれ!と言われたものの…
さてどうしましょ?
色々考えてみました。
青商会のあり方とか?自分どうやって行きますとか?

でもね、ふと思いましたよ!真面目な事書いたらコラムやる必要なくない?とね!

なので、今回は皆さんお待ちかね!N○K風に(笑)
「その時歴史が動いた!三国志version」


今回は、宛城の戦いです!
有名ですね♪
知らない人のためにざっくり。
まだ三国志の時代が




こうなる前。

曹操が宛城(張繍ってのが敵)ってとこに攻めます!
こんくらいアバウトな説明にしましょ!(ちゃんと説明すると明日になります…)

今日のその時は曹操ではございません!

はい!この人!




胡車児(こしゃじ)
漫画、蒼天航路ではこちら



もう一丁!



誰?笑
さて今回はこの胡車児さんをピックアップしましょう!

曹操にはこの頃、典韋(てんい)と言うとてつもなく強いボディーガード的な武将がいます。




だいたいこんな感じで描かれる事が多いですね!
ちなみに、ゲーム三国無双では、こんな感じ




こんなのいたら怖すぎますね(笑)

こちらの典韋さん。superボディーガードだったらしく、この人倒さねば曹操は絶対に倒せない!って感じでした。

なので、宛城の張繍(ちょうしゅう)が部下である胡車児に典韋暗殺命令を出します。
いろんな諸説ありますが、胡車児はなんとか典韋を追い詰めます!




来ましたよ!歴史が動くとこ!
ついに胡車児は典韋を討ち取ります!
横山光輝さんが書いたのは




壮絶!

蒼天航路では




ぶしゅ~って感じかな?

ちなみに典韋に首折られてるのが胡車児!笑

典韋を失った曹操は逃げる!逃げる!!
この頃無敵に近かった曹操軍が大敗です!
私はこの典韋さえいれば曹操の天下統一は叶っていたのでは?と思ってます!

まぁ、このあと結局張繍は曹操に負けますが(笑)
しかし典韋を失うってのはかなりの痛手!
そして討ち取った胡車児の手柄!
三国志を少し知ってる人でも胡車児?誰だっけ?ってなりますが、実はどんな漫画にも小説にも基本出てくる人で、この戦いがどれだけ重要なのかわかる。
それが今回お伝えしたかった事ですね~

さあ皆さんも三国志読みたくなりましたよ?
まずは横山光輝三国志60巻からどうですか?笑

さて、今回私:劉備の手は長い!がお伝えしましたリレーコラム第1回もお別れです。
リレーなので、また回ってきましたら第2回お楽しみ下さいm(__)m

kyc-saitamaのブログ
http://s.ameblo.jp/kycsaitama/