チョンサンフェ編集部が聞く!業界裏話 Vol.4 | kyc-saitamaのブログ

kyc-saitamaのブログ

埼玉県青商会(KYC_SAITAMA)のオフィシャルブログです。様々な情報発信をして行きます。FACEBOOKにて更新をお知らせしているので、右のボックスの「いいね!」で登録をお願いします。

もしもの時に知っておきたい保険のいろは
〜え!?そんな時でも火災保険が適用できるの?火災保険を"使える保険"にする極意〜

今日の専門家
保険屋さん

編集部:最近ここ埼玉や首都圏でも地震やゲリラ豪雨、竜巻で被害に遭う事が珍しい事ではなくなりました。人間の生活の基礎である住まいがこれらの災害にやられたらどうしよう…という一存で加入する火災保険。この火災保険を使って日常のトラブルを解決できると聞きました。


まず大前提に、火災保険はご契約内容によって補償される範囲や金額が異なりますので、その点を予めご了承ください。

火災保険と言えば、火事とか台風で損害を受けた時にしか使えないというイメージがある方が多いのではないでしょうか?そんな事はありません。
もちろん火事や床上浸水や台風による甚大な被害があった際は特にお役に立つと思います。
実は身の回りで起こる小さなトラブルに使える可能性があります。



編集部:なるほど。身の回りで起こる小さなトラブルでも使えるというのは、例えばどのようなケースですか?

代表的なケースが、
〈車が追突してきて、自宅の塀や壁が壊れた〉というケースです。


編集部:その時は相手の自動車保険から弁償してもらえば良いのではないのでしょうか?

はい、その通りです。ビタ一文負けずに修理代を全額請求しましょう。

ですが、相手が無保険だった場合は相手に請求するのにひと手間ふた手間かかります。
こういった場合、自身で火災保険に加入していれば、相手に請求するという面倒な手続きを保険会社が代わりにしてくれます。

か・ら・の!ここがとても大事!

なんと相手側が全額弁償した場合も、自身の火災保険で修理費が賄われた場合でも、それとは別に「お見舞金」を受け取れるケースがあります。



編集部:へぇ。火災保険に加入しておくとそんなにお得なんですね。その他にどのようなケースで使えるのでしょうか?


いくつか使えたケースをご紹介致します。
〈小さい子供がやんちゃで…。目を離した隙に家の内壁に落書きして大変な事に…〉
火災保険を使える!

〈家具を移動してたら誤って壁にぶつけて穴が空いちゃった…引っ越したばかりなのに…〉
火災保険を使える!

〈帰宅時、鍵を紛失してしまい家に入れない…〉
火災保険を使える!

〈友人と遅くまでお酒を飲み、あまりにも帰りが遅くて妻に鍵をかけられてチェーンまでかけられて家に入れない…〉
火災保険は、使えない!w

このように火災保険は、マイホームにまつわる事故の様々なケースでお役立ていただける事があります。もちろんご契約内容によって異なりますが…

そんなあなたの大事なマイホームの保険が、使えるかどうかを気軽に聞ける担当者が周りにいれば楽ですね。
いま一度ご自身の保険証券をご確認してみてください。

最後に
火災保険の補償内容の中に、水災という床上浸水や土砂崩れを補償する項目があります。
都心部の上層階に住んでいる方はこの補償を見直すだけで、保険料の節減になります。(この情報も使える!)


編集部:保険について知らないことばかりでした・・・もしかしたら、気付かないうちに損してるかもしれないですね。僕が加入している保険を一度みてもらえないでしょうか?


もちろんです。いつでも些細なことでも保険のことなら気軽にお声がけください。


編集部:ありがとうございました!保険のことを相談したい方は、下記のアドレスまでご連絡ください。順次ご回答いたします。

‭kycsaitama@gmail.com‬