美味しいの!?コーヒーの焼酎割り | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都府の北部・舞鶴市が、こんなアルコールドリンクを作りました。


その名も「舞鶴割り」。


名前だけでは、何かわかりませんけど、色は黒で焼酎で割ったもの。


コーラーではありません。


なんとビックリマークコーヒーですえっ


舞鶴市にあるキリンビバレッジの工場で製造されたブラックコーヒーと


麦焼酎を3対1の割合でブレンド。


製品を市民に親しんでもらおうと、この工場で考案され、


商店街の居酒屋に紹介して、5月からメニューとして提供を始めました。


「すっきりとほろ苦い」とクチコミで評判は広がり、提供するお店が


今や9店に広がっているとか。



3対1でコーヒーの割合が高いということは、


「焼酎のコーヒー割り」


ではなく、


「コーヒーの焼酎割り」


ということですよね。


あっさり、すっきり。アルコールというよりはアイスコーヒーの味が強い


みたいですから、お酒はちょっと苦手でも、コーヒー好きの私にはちょうどいいはてなマーク



さてはて、「ご当地ドリンク」へと育つことはできるのか。


気になる方は、ぜひ舞鶴へ音譜