*2016ねん目標決めます、やります、とばします!* | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。

「目標は決めるだけじゃだめなんです。」



と、お話下さったのは
カリスマお灸講師で師匠の花野桃子先生です。
{C67779CF-EC3C-496A-85F1-D844E44332DB:01}





こんにちは京都から鍼灸を広める活動をしています。ふでやす りかです(=⌒▽⌒=)

2016ねんの目標は早めに決めていたのですが、もう少し具体的にこうー、なんといいますか、何かやる気スイッチみたいなものを探していて、それを見つけに奈良県は香芝市まで訪れました。京都から約2時間の小旅行でした照れ船
{BCAC5234-674D-4E65-8520-8C516BABAA34:01}



約1年ぶりに訪れたそこにピンクのかわいい車車がとまり挨拶くださった、先生。


かわいい!( ´ ▽ ` )♡



というブログにも書いたようにずっと鍼灸の先生方や他の方との繋がりがなかった私を
変えるきっかけとなった桃子先生のお灸講師講座。
{C5FEC228-08DC-4A4A-BE2D-1E1654940922:01}



あの時、思い切ってどうなるか不安もありましたが、実行してよかったなと
最近、特に思っています。



ブログを読み返していたら、講師講座を受けて次の月にはお灸講座の第一弾を開催していたようです!
とりあえずやってみよー!精神がすごかったんだなと改めて思いました(笑)
そりゃ、お灸講座のプレゼンでアナ雪を熱唱できるわな~なんて思ったり・・・

{EAB65EC9-C147-4AE0-AF8D-28F9E63AFCEB:01}





桃子先生の今回の講座のテーマは「年間計画セミナー」

あらかじめ宿題として出されていた今年の目標を5つ
多い人は10でも20でも「書き出してください。」というものでした
{8D9BF590-1947-41B7-B25F-ACC3DBA4B8A6:01}




そしてこの目標書き出すだけでなく
大切なのは「忘れないこと

これは講座の後半でもお話されていましたが、人間は忘れる生き物びっくりガーンです。



なので、常に目のつく場所、スケジュール帳メモや携帯のメモ携帯、以外に家のトイレトイレなんかも
いいかもしれません。とにかくいつでも目に入り、常に忘れず、その目標を意識することが
大切なんだということを学びました。


わかっていてもできなのが人間ですね。ではどうしたらその目標に近づけるか、
そもそもその目標を達成すると自分はどう変わるのか??など
細かく一人一人の目標に先生がアドバイスしてくださいました。


そんなこんなで今年の目標は


桜お灸講座の受講生さんを150名にする。
現在で54名いらっしゃいます。
月に1度は必ず開催し、今年はコラボ講座を実現させていく予定です。


桜整理整頓(片付けも物事も)。無駄をなくしていきます(^^)!


桜家族との時間を増やす。無駄なことをはぶいてできるだけ今年は時間を作っていこうと思います。


桜京都検定2級を目指す。なんとか3級合格できました!絵馬キラキラ今年は2級。できるだけ色々とお寺も回ろうと
思います。


桜個人的に3年ほど放置している1000ピースのジグソーパズルを完成させる。
完成したらフランスの”モンサンミッシェル”ができるのですが、なかなか今までやらずで。


最後に目標には「期限」が大切だと教わりました。


これがないとだらだら・・・・ずるずる・・・・結局できずに終わったり、
物事には期限を決めて取り組もうと目標に合わせて入れていきます。


達成できなくても死ぬわけではないので、「達成!!」できるように
頑張るぞ♪(昔はこの言葉が大嫌いでした。それはまた別の記事でグッド!



目標を決めて、実行し、それを発信する(とばす!)をしていきたいと思います。


とんでいけ~とんでみよ~~~
とんでいけ~~とんでみよ~~晴れ


今年もどうぞよろしくお願いいたします!


なせばなる~~~なさねばならぬなにごとも~