おばあちゃんとぴのこ。七回忌にて。(子育て) | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。

主人と結婚して6年たちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大好きだった祖母が亡くなって6年たち、昨日は実家で祖母の七回忌がありました。

 

 

こんにちは。

京都から鍼やお灸を広める活動をしております。

鍼灸師のふでやす りかです。

妊娠8ヶ月のママ鍼灸師です。

 

 

 

 

 

 

昨日は祖母の七回忌。

実家は真言宗になります。

お灸を広めたとされる弘法大師・空海によって開かれたとされる宗派です。

お寺からご住職さんがきてくださり、真言宗の般若心経(般若波羅蜜多心経)の意味など丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖母のためにたくさんの親戚が来てくださり、

 

 

 

ご住職「いや~。このご時世にこんなに人が集まっておばあちゃんも喜ばれていますわ。」

 

 

と、おっしゃられていました。

 

 

 

 


《お寺さんが帰られてからの食事風景》

 

 

 

 

 

祖父も祖母もとても厳しかったですが、怖い夢を見たときはいつも祖母の寝室で寝ました。

たまに先客の妹がいるときもありました(笑)

 

 

 

ピノコはこの日は保育園でしたが、帰宅すると主人とお参りしてくれました。

 

 

ピノコの不思議なところは、まだ0歳のころから、写真のおばあちゃんを見つけていたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディサービスでの誕生日会で、

たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんに囲まれている写真の中から自分のひいおばあちゃんを指さしていました。

最初はたまたまだろうと思っていましたが、何度やってもひいばあちゃんに指をさすので、

しっているのかな~。

なんか会ったことあるのかな~?

 

と思いました。

 

 

11月にはまた家族が増えるので、おばあちゃんに報告します。