次女のやる気がでなかった1歳半健診⦅子育て⦆ | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。

先日、次女の1歳半健診へいってきました。





この日、次女は保育園でプールの日。



苦手な水遊びもこの夏晴れ

お姉ちゃんと一緒にたくさん水に慣れさせ

楽しさを刷り込みました。



最初は嫌がっていたプールの時間も最近は

とても楽しく過ごしているそうです。



この日もプールの時間を堪能し、

興奮しすぎて、

いつもよりお昼寝が1時間遅かったようで、

私が保育園に迎えにいったときには


ぐーぐーzzz


爆睡中でした。




(イメージ図)





ぐーぐーのまま、
自転車に乗せ





区役所に連れて行ったものだから
目覚めた彼女は



ここはどこ?なんでママおるん?



状態のまま、寝ぼけていました。






 


ぼちぼち覚醒してきた状態で

歯科検診と身体検査だったのでスムーズでしたが



心の発達検査のところで




保健師さん「この積み木をつんでみてね。真顔



ちこ「真顔・・・・・・・・・・・」



保健師さん「この絵の中で車はどれかな?真顔



ちこ「真顔・・・・・・・・・・・・」



保健師さん「赤い鉛筆でぐるぐる描いてみてね真顔



ちこ「真顔・・・・・・・・・・・・」




ちょっと威圧的な(個人的に)保健師さんだなーと

思って




娘の顔を覗き込むと



物凄ふてくされている顔をしていましたゲロー



なんでやらなあかんの?顔でした滝汗





時間をおいて再検査がありました。


再検査では優しいおばあちゃん先生で


チコの気分も少しのってきたので



積み木も鉛筆も絵の指さしも


すべてOKでした。




そういえば、ピノコの1歳半検診でも

積み木でひっかかって

積み木だけ再検査されました。



姉妹揃って積み木をつめといわれても


つみたくないようです笑い泣き




何はともあれ

コロナ禍で子どもたちの健診が

のびのびになっていると

言われていますが

無事に終わってホッとしました。