【8/12配信】ワークショップ×USTREAM | 教文山下お仕事ブログ

【8/12配信】ワークショップ×USTREAM

この度、札幌市教育文化会館の主催事業
 「教文演劇フェスティバル」のワークショップを、USTREAMというネット生中継サービスを使って配信することとなりました。

平成22年8月12日(木)18:00~20:30
http://www.ustream.tv/channel/kyobun-ws


教文演劇フェスティバルというイベントは、毎年8月の1ヶ月間、15分の演劇をオムニバスでご覧いただく大会「短編演劇祭」や、市内で活躍する劇団による公演、市民の皆様に演劇を体験していただくワークショップなどを盛り込んだ、演劇祭です。詳細はhttp://kyobun-enfes.com/" target="_blank">コチラ


その中のワークショップの1つ、「守輪咲良メソッド演技ワークショップ」の初日の模様を配信する予定です。

ピンと来ない方がほとんどだと思いますので、簡単に解説させていただきます。

メソッド演技
自然な演技をするための「型」と言えば分かりやすいかと思います。
マリリン・モンローなどの映画俳優もこの「型」を学んだと言われるほど、
演劇だけでなく、映画やドラマなどにも応用の効く「型」です。
創設者は「リー・ストラスバーグ」という方で、今回講師にお招きする守輪さんは、
彼に直接支持した日本人として有名です。
北海道で、こういった世界に通用するテクニックを学ぶ機会は少ないはずです。

守輪咲良
演出家。アクターズ・トレーナー。札幌市出身。明治大学文学部卒。劇集団「咲良舎」主宰。
咲良舎アクティングプレス(S.A.P)代表。日本演出家協会会員。日露演劇会議会員。
●さくらの便り● http://home.k03.itscom.net/sakura/


実はこのワークショップ、今年で3年目。
一見、何をするワークショップなのか全然分かりづらいんですが、毎回満員になるのです。
それだけ 「質が高く」「満足度が高い」 というわけなのです。


今回中継する日時は

8月12日(木)18:00~20:30

で、12日の内容は

・メソッド演技って何?
・自然な演技って何?
・演技ってそもそも何?


というようなお話を、まず守輪さんにしていただいて、
続いて参加者の皆さん、ネット中継を見ている皆さんからの質問を受付ます。
以後、時間の許す限り、守輪さんが言葉や実演を通してその答え、もしくは答えへのアプローチ法を提示してくださるという、何とも濃密な時間になります。


教文ではワークショップは日常的なものとなりつつありますが、

実際のところ「受けたことが無い人」が多数だと思いますし、
受けようにも何をしているか分からなくて参加しずらい、


・・・というのが本音だと思います。

なので、これを機に教文のワークショップがどんなものなのか、
様子を見るような気持ちでご覧いただければと思います。


見ているだけで満足できない方は、是非下図に従って、チャットに参加してください。


$教文山下お仕事ブログ-USThowto01




ツイッターの始め方については、コチラを参照ください!




中継には、札幌のカルチャーシーンを中継するsapporo6h(サッポロシックスエイチ)さんが担当してくださいます。


ぜひご覧ください!