カウントダウン北の京【中編】 | 教文山下お仕事ブログ

カウントダウン北の京【中編】

$教文山下お仕事ブログ

※前編はコチラ

31日19時30分~
北の京スタッフと行く!バックステージツアー


$教文山下お仕事ブログ

北の京スタッフの出口さんと一緒に、今は全然使用していない施設の一部を、当時の思い出を交えながら紹介していただくツアー。つまり関係者以外立ち入り禁止のスペースに案内してくれるということでもう、胸アツです。

↓出口さん
$教文山下お仕事ブログ

約30名の参加者が最初に向かったのは

ゲームコーナー。

教文山下お仕事ブログ

教文山下お仕事ブログ

お宝アーケードゲームが沢山眠っていました。動いたらそれだけでも好きな方は来てくれますよね!?
30代40代の参加者から「懐かしー!」との喜びの声が!
教文山下お仕事ブログ



続いて

元モノレール乗り場。

昔は北の京芦別の本館から大観音までを繋ぐモノレールが走ってました。券売機を発見!お茶と茶菓子付きで600円(大観音入館料込み)って、生唾モノですよね。
$教文山下お仕事ブログ


残念ながら車体やレールは処分してしまったので、乗り場は空っぽ。
教文山下お仕事ブログ


でも素敵なポスターもあり、一同の気分は上昇!
教文山下お仕事ブログ


その後もお祭り広場や休業中のカフェバー「モルチェ」や、
教文山下お仕事ブログ

無数に張り巡らせられた地下通路などを歩き、最後に向かったのは

ギリシャ神殿大浴場

実はこの浴場、営業再開の際にコスト削減のために閉鎖してしまっていて、現在は使用されていません。その中を見るためには屋外の通路から入らなければならないとのこと。

出口さんに着いて行くと、雪道の通路で足が止まる。



山下「どうしたんですか?」


出口さん「屋根の雪が落ちてしまってて、ドアが開かなくなっちゃいました!」


(一同爆笑)




確認するとドアの前には尋常じゃないほどの雪が堆積していたため、あえなくギリシャ風呂はお預け。来年に期待です!素敵なツアーでした。

謝る出口さん
$教文山下お仕事ブログ


出口さん「夏ならもっと楽しいツアーできるよ!」

これ以上にどれだけ楽しくなるんだよ・・・既に怖いくらいですが、出口さんのためにも夏にもやらなくては・・・!



31日21時~
北の京未来作戦会議(宴会)


ワールドカフェの続き。みんながお酒やら何やら飲みながら食べながら色々意見交換する場。15人程度の方が参加し、2つのテーブルに分かれてやんややんや。僕のテーブルでは僕の得意分野の「表現」で北の京を盛り上げられないかという話をし、北の京芦別を舞台にした映像作品の企画書をみんなで眺めたり、雪溶けたらやりたいことなんかも沢山話しました。実現するといいなぁ。

教文山下お仕事ブログ

教文山下お仕事ブログ


後半は地元の若い人たちが別室に居ると聞き、数名とそちらへ。夏のお祭りのことや北の京のことなど、昼のワールドカフェとは違った地元の声を聞くことができました。仲間に入れてくれてありがとうございました!


ちなみにこれ、当日の夕食のショーの看板です。
教文山下お仕事ブログ


後編に続く】