カウントダウン北の京【後編】 | 教文山下お仕事ブログ

カウントダウン北の京【後編】

$教文山下お仕事ブログ

※前編はコチラ
※中編はコチラ

31日23時30分~
カウントダウン@十二支苑神宮寺



ついにメインイベント「年越し」!時間のちょっと前から、施設内「十二支苑神宮寺」の鐘撞き堂にて107回の鐘を2011年内に撞きます。

これが鐘撞き堂。
教文山下お仕事ブログ


実は本館からしばらく歩いていかなければならないのですが、道もキレイに除雪されていて、道の脇にはキャンドルの道しるべが備えられている完璧な配慮!北の京スタッフの皆さん、ありがとうございました!
さて、集まったのは約30名。みんなで鐘を撞きます。

教文山下お仕事ブログ

教文山下お仕事ブログ


実はこの時、僕たちスタッフにはある「不安」が・・・。

冬季間、大観音には通電しておらず、ライトアップの電源は家庭用発電機2台。その電力で果たして大観音を照らせるのか・・・もしかしたら足元しか照らせないんじゃないか・・・?

そうなったら「初笑い」が「苦笑い」になってしまって・・・

いや、北の京的にはアリか。

いや、でもちょっと・・・というような葛藤があったのです。


そんな僕たちの不安をよそに、おもっくそ鐘を撞く北の京の佐々木さん。
教文山下お仕事ブログ



そしてドキドキの鐘撞き108回目、そう越年の瞬間です。



「さん!」



「にぃ!」



「いち!」



「ゴーーーーン!!!」



照らされる大観音!
「おお!」
一同ざわめく!がしかしまさかの展開!!

照明が一瞬で消え
再び暗闇に包まれるw



「あれっ?」

「今、一瞬点いたって!」

「え!?えっ!?」


そして僕たちは必死で叫びました。


「頑張れー!!」

「点けー!!」

「大観音―!!!」 




1分後・・・




再び点灯!喚起!!!

$教文山下お仕事ブログ
「おおおおぉぉぉーーーー!!!」



一度消えても蘇る、まさに2011年の北の京芦別を象徴するかのような超常現象。

後で照明の件についてスタッフのおじさんに聞いてみたら

「え、演出だよ。あれは演出!演出!」

と言ってました。なので機材トラブルではなかったようです。そうに違いありません。
北の京が機材トラブルを起こすわけがありません。
(ちなみにこの日、ガスコンロの調子が悪く、夕食が30分遅れました)


輝く大観音を眺め、本館に帰ってくると、スタッフの方が温かい「甘酒」を振舞ってくれました!幸せ!!
教文山下お仕事ブログ


さらに「おみくじ」も用意してくれてました。みんなで引いてみるとまさかの全員「大吉」!これも粋な計らいなんだろうなぁと暖かい気持ちになっていたら中の一人が

「あれ!?みんな同じ大吉だ!」

そう、全く同じ印刷をした大吉でした。一同爆笑。
どんだけ面白いんですかこの施設。てか人たち。本当に。


↓みんなこの大吉でした。
$教文山下お仕事ブログ


そしてひと段落したら、次のイベントです。

2012年1月1日1時~
朝まで!北の京未来作戦会議(宴会)


さっきの会議の続きなのですが、スタッフの方も軽い打ち上げをしていて、一緒に飲みました。
「ありがとう」と地元の方に何度も言われ、照れくさくなりました。


その後のことはこの写真2枚で充分説明できます。


教文山下お仕事ブログ

教文山下お仕事ブログ



完結編】に続くw