カウントダウン北の京【完結編】 | 教文山下お仕事ブログ

カウントダウン北の京【完結編】

※前編はコチラ
※中編はコチラ
※後編はコチラ

昨日の放送、ご覧いただけましたでしょうか!?
本当uhbのYさんには今回しっかりと丁寧な取材をしてくださって、感謝感謝であります。

さてさて、uhbのニュース動画は無いのですが、前の記事で紹介したカウントダウンのその瞬間が収められた映像がYouTubeに載ってました。
参加者の方が撮影してくれていました。ありがとうございます!


そんなこんなで夜も更けて、イベントも終盤。

朝を迎えます・・・

1日6時55分~
ホテル五重塔から初日の出を礼拝


-8℃

芦別の朝は厳しいです。
外は本当に寒い!

大観音の次に高い施設、ホテル五重塔。この屋上展望台から初日の出を眺めるという企画。参加してくださったのは約20名ほど。
ちなみに屋上展望台は10階にあります。五重塔だけど、10階。

教文山下お仕事ブログ
こんな状況でもカメラをせっせこ準備するカメラクルーの皆さん(手前)とスタッフでもすごく働いてくださって今回大活躍の清澤さん(奥)

厚着してきても染み込む寒さ。7時5分くらいの初日の出予定でしたが、山に囲まれているためなかなか太陽が姿を現さない。10分、20分と時間が過ぎていき、7時30分を過ぎたところで


おお?
教文山下お仕事ブログ



そして数分後!!
初日の出ぇー!!!
教文山下お仕事ブログ



大観音も朝日に照らされて嬉しそうです。
教文山下お仕事ブログ

「曇り時々雪」という予報だったので、まさか拝めるとは思っていませんでした。

いやはや、持ってますねぇ。北の京。



その後は

1日8時30分~
餅つき大会


地元の方とロビーで餅つき!
「大使も着ろ!」と言われ、戦闘モードです。
教文山下お仕事ブログ



しかし餅つきは地元の方を中心に進みます。
教文山下お仕事ブログ


進みます・・・
教文山下お仕事ブログ


切ない空気を察してくださったのか

「じゃあ次、大使!!」

と杵を渡してくださいました。



大使ご機嫌!!
教文山下お仕事ブログ


大使ご機嫌!!!!
教文山下お仕事ブログ


できたてって、どうしてこうも美味しいのでしょうか。
満足でした!


今回一緒にこの企画をやった北海道裏観光ガイドの編集長・堀さんもつきました。
$教文山下お仕事ブログ
ちなみにこの本、北の京芦別の記事は僕が書いています!買ってね!


といった所で1泊2日のカウントダウンイベントも終了。濃密な時間を過ごせました!
ツイッターで呼びかけて集まった皆さんの祝電もきちんと掲示して北の京に奉納して参りました。
$教文山下お仕事ブログ
※書き出すのに間に合わなかった祝電も併せて最後にお渡ししました。

ご協力いただけた皆様にご利益がありますように!!




4回に渡り書いてきたこのレポートはこれで終わりですが、明日からは番外編

「どうしてこの企画をやろうと思ったのか」について、またしても4回に渡り公開していきます!

引き続きよろしくお願いします!