カウントダウン北の京【事の発端】 | 教文山下お仕事ブログ

カウントダウン北の京【事の発端】

カウントダウン北の京2011→2012
$教文山下お仕事ブログ
デザイン:堀直人 コピー:高崎克秋

2011年12月31日から2012年1月1日にかけて行われたこのイベント。

経営難を抱えつつも頑張ってきた北の京芦別が、11年10月29日、奇しくも僕の誕生日に突然休業を発表し、そして意外にも早く同年12月12日に営業再開する知らせを聞いたところからこのイベントは始まったのです。

営業再開の案内がHPに掲載されたのを見てみると、とんでもない開き直りっぷり!
$教文山下お仕事ブログ

素泊まり3,300円。そしてこの顔文字の多投。ついにここまで追い詰められたか・・・と。
素早い再開も、恐らく設備をランニングさせないと故障してしまう、そんな切迫した状況から生まれた半ばやけくそなものなのだと、何か確信めいたものがありました。

12月12日。僕は北の京フリークでもあり盟友の堀直人氏と北の京芦別へ向かいました。目的は今後の状況を聞きに。そして腹案として持っていたイベントの企画書を携えて。

今回の一件で、経営責任者が変わっていました。これまでお世話になっていた石垣社長が退任し、佐々木さんという管理人が現場の責任者になっており、僕たちは佐々木さんと対面しました。

そこでお話したのは、経営は相変わらず厳しいけど、何とか来年もやっていけると思う、という力強い言葉と、初対面だけど僕たちの活動はずっと前任の社長から伝え聞いていて知っていたとのこと。そして引き続き僕を親善大使として受け入れて、できることは何でも協力してくれるとの言葉を貰いました。

その言葉を聞いた僕たちは、カウントダウンイベントをやりたいと提案しました。
極力今ある設備でできそうで、楽しそうなことを沢山提案しました。するとほぼ二つ返事で「やりましょう」と心強い返事を貰いました。


これが今回の一件の始まりでした。