3月3日4日は「キネマの怪人」! | 教文山下お仕事ブログ

3月3日4日は「キネマの怪人」!

みなさんこんにちは。
ここのところ北の京芦別の話ばかりでしたが、僕は札幌市教育文化会館の職員。
教文での仕事のお話をしますね。

次のホール公演は・・・

コチラ!!
$教文山下お仕事ブログ

悲喜劇
「キネマの怪人」
舞台はオペラ座!・・・ではなく映画の撮影所。
毎日映画の撮影で賑わっているこの撮影所だが、最近は不審な影がスタジオをうろつき、役者が次々殺されていくという「いわく」付きの撮影所・・・。
この謎を解くのは名探偵の金田一か小五郎とか江戸川のうちの誰か。多分。

オ○ラ座の怪人をベースに、ハムレットや鞍馬天狗、ドラキュラや西遊記まで和洋折衷往年の名作をパクりにパクった気分爽快のストーリー!
前作「スパーク!忠臣蔵!」で会場を大いに沸かせた笑劇一座が初めて挑む、
笑って泣けるミステリー演劇!
犯人は、怪人だ!!!

悲喜劇
「キネマの怪人」

作・演出 棚田満(劇団怪獣無法地帯)
■日時
2012/3/3 (土) 18:30開演(18:00開場)
2012/3/4 (日) 14:00開演(13:30開場)
■会場
札幌市教育文化会館 小ホール
■料金
全席自由 1200円 ※3日公演のみ65歳以上・学生は500円割引(教文PGのみ取り扱い)
■お問合せ
札幌市教育文化会館事業課 011-271-5822


教文13丁目笑劇一座というのは、平成20年に教育文化会館の呼びかけに集まった市民による喜劇団です。「見る側も演じる側も笑って元気になろう」を合言葉に、これまで教文13丁目笑劇場や出張公演、テレビCMやドラマ、北海道労働委員会のPR映像などにも出演し、活動の幅を広げています。

まぁ何故教文がお笑いに手を染めたかというと、「札幌市教育文化会館」のイメージが固かったから!
ひねりがなくてごめんなさい!!
お笑いの事業を始めたことで、教文のイメージも変わっていれば幸いです。

笑劇一座に参加している市民の方は、現在42名。下は小学生から上は70代の方まで幅広く、職業も医療系や公務員、主婦や自宅警備員など様々です。

こんな悪いおじいちゃんも居ます。
$教文山下お仕事ブログ

こんなおっさんも居ます。
$教文山下お仕事ブログ

皆さん心当たりあるでしょう?

養殖モノより天然モノだと。

いわゆる「素人」のパワーさく裂のこの笑劇一座。
頑張っている姿が、妙に胸を打つんですよね。僕も毎回楽しみにしています。
しかし前回の忠臣蔵のパロディは会場に感動の涙を流す人も・・・!

喜劇なのにね!

3月の公演にむけて、今回の劇の魅力を少しずつ紹介していきますね!
今後ともよろしくお願いします!