NY❤️「ルドン-秘密の花園展」&満開の桜 | ☆NYステンドグラス教室☆

☆NYステンドグラス教室☆

~世界でたった一つの自分色の作品を創りませんか~

今日は、一時帰国中に訪れた「ルドン-秘密の花園」展や満開の桜 & 友人のイベントなどをまとめてレポートしますね〜🌸



{FF3C2232-D78E-4DC8-8CC9-9E0DD9F1958A}エレガントな枝垂れ桜🌸🌸🌸


{1E14B246-0B8A-4E95-A195-63C5B4072C08}
桜🌸のコラージュ
10年ぶりに桜の季節に一時帰国が出来て本当にラッキー🤞


桜の花は、不思議なほど特別感があり、テンションが上がりますね〜桜桜桜



{293DB70D-1A2A-43CC-9F9D-421BF830A3A7}
ちょうどタイミングが合い、ニッコーホテルお台場・ギャラリーで開催された友人の個展・オープン二ング・パーティー🎉に伺いました❣️


ニューヨーク「天理」でも数年前に個展を開催された実力がある女性書家
「利空・Ricoo」さんの素晴らしい作品とパホーマンスを堪能させて頂きましたラブラブ


彼女の繊細な雰囲気とは違う、パワフルな書を描かれたのが印象的でしたニコニコ


ニューヨーク🗽のピアニスト・中村天平氏の演奏も、書のリズムと調和し、素敵なパホーマンスでした音譜



{CE6B5505-9CC6-4E67-899D-93ADD72E04AF}
丸の内ブリックスクエアにある「三菱一号館美術館」の緑も心が和みますね〜霧コスモス


こちらの美術館で開催中(2/8〜5/20)「ルドン・秘密の花園」展に出かけました🖼


{C47D7675-B5A0-49B5-95CE-12548CEA9389}
グラン・ブーケ 大きな花束」💐1901年
(実物は写真禁止だったのでレプリカ画)


なんとも言えないムードがあるパステル画で、ドムシー男爵の城館のダイニング・ルームに飾られていましたロゼワインシャンパン


ルドンの本名は、ベラトラン=ジャン・ルドン 1840年フランス・ボルトー生まれ🇫🇷


病弱だったため生まれすぐ、ペイルルバードの親戚の家に引き取られ、11歳になるまで育てられました。


両親の勧めで建築家を目指しますが受験に失敗。画家を目指しますが遅咲きで、最初の版画集を出版した時には39歳となっていました。


40代後半までは木版画や石版画(リトグラフ)など「黒」を基調とした作品を発表し徐々に名前が知れるようになりました。


50代になってから次第に色彩豊かな作品を発表し、その画風を一変させました。



ルドンとドムシー男爵が巡り会ったのは1893年 天使


その後、ドムシー男爵はルドンの「黒」の時代の作品を購入し始め、やがてパステル・油彩も購入するようになり、さらにドムシー男爵夫人の肖像画も依頼する。


そして1900年、ドムシー男爵は、ほとんど小品しか描いたことのなかったルドンに
城館の大食堂 壁面の装飾画を依頼する。


16点の装飾画は1901年11月には、完成されドムシー男爵城館に飾られたそうです爆笑


超短期間に16点の大作を描き続けたエネルギーは見事としか言いようがないですね〜〜キラキラキラキラキラキラ🌹


「夢の中へ & 花の中へ」に迷い混んだようなルドン特有の世界観に感銘しました花束ドキドキ



{AA10C6D7-76F9-4F14-8C20-E41DC6B32860}
こちらも壁面のドムシー男爵城館・食堂の複製ピンク薔薇



{7FC15D51-6252-421A-8C32-6E3CBE5E7E8D}
グラン・ブーケの部分画 キスマーク



{25A00AB6-7A2A-4F18-A172-1ACDBD371DEB}
植物や昆虫類の造形美がルドンらしいコスモス



{B6260925-6D3F-4B30-AEFB-A971AFB4B707}
ルドンはパステル画の天才ベル

ゆったりとルドンの絵画を観れて、心温まる時間を過ごせました❤️


皆さんもチャンスがあったら、是非「ルドン展」にお出かけくださいね〜




{22399400-8061-484F-915F-AD3CA15F14D2}
ニューヨークでは、決して食べれないゴージャスな甘い苺パフェ🍓🍓🍓
@日本橋 千疋屋

やっと念願が叶い大満足〜




{8E7B2163-E00F-4D56-A9EF-F2C247D604F0}
目黒川沿いの桜並木🌸
水辺の桜は一層、美しさが増しますね〜〜💕


{FF26D58F-19A2-4B76-B590-361B7B3CDC90}
日本の食文化を思う存分、楽しみました



{798C6CF5-9520-4147-84BA-0927EEBFC3DE}
天候に恵まれ、長女夫婦と一緒にお花見デートも最高でした

散歩後に、目黒の和スィーツでほっこり


ココ&クッキーにも久しぶりに再会出来て幸せ〜



{C2A2E1DF-9021-4486-878A-7EF8596967DF}
目黒川沿いの桜並木桜と高層ビルが不思議とマッチしており、のんびりお散歩が出来て良かったなぁ〜  


{E89AE968-57D0-456E-B0FD-90F0F597C6DA}
最後に生徒さん制作の桜ボールのランプ🌸 オレンジが大好きな方の桜のイメージ

素敵なガラスを使用しているので、色合いに膨らみが出て素敵ですね〜桜


短い一時帰国でしたが、充実した時間を楽しめました ラブ


長女夫婦はじめ、お世話になった皆様に感謝いたします🌹 ありがとうございました😊



🍓🌸🍓🌸🍓🌸

私のHPもご覧頂けたら、嬉しいです😃
よろしくお願いいたします赤薔薇http://kyokostainedglass.wixsite.com/kyoko