10回目の観察日(39回目の調整日) | きゃなっぺのキャナーリ歯列矯正日記 ♪ 夢幻に歯のブログ☆ よっこらしっとこどっこいし〜

きゃなっぺのキャナーリ歯列矯正日記 ♪ 夢幻に歯のブログ☆ よっこらしっとこどっこいし〜

過去ブログでは歯や口元の変化をたくさんお届けしています♪ 歯列矯正を終えリテーナーも卒業☆お気軽にどうぞ♪





歯ブログっぽ〜い

きゃなっぺですよだれ


2月に行かなきゃだった矯正歯科に

やっとこ行ってまいりました!!



今回は

レントゲン撮影

歯写真の撮影

があったよ〜


前回は院長センセが診てくれたけど

今回はしれっと違う先生だったので

やはりわたしは巣立ったんだなとw


歯科助手さんが

やわやわ〜とクリーニングしてくれた後

はじめましてな先生に

何か問題などないですか? と聞かれ


現在治療中の歯があることを伝えて

赤丸の着色が気になるってことを伝えたら

少し奥まで着色してるだけで大丈夫

と言われむしろ

青丸の部分をいぢってくれました!!

リテーナー固定してる部分を少し削って

黒くなってるとこの様子をみてくれたけど

治療するまでもないとのこと

きちんとケアします魂が抜ける

(あ、ケア褒められた♡)


着色はスルーされちまったから

この部分だけ集中ホワイトニングするわ!

(今日1日目)

ちゃんと取れるかな〜また報告するね♡


あとは

就寝時の食いしばりのせいで

寝起きの頭痛がひどい…動けない…

アゴが痛い…つらい…ぴえん卍草

と矯正歯科なのに泣きつきました爆笑


クチを大きく開けてみて と言われ

限界まで開けたら 狭い みたいで…

指2本分第二関節までしか開かない

みんなもっと開けられるのかな??


クチは大きく開けられるのに越したことはないようで…マッサージしてほぐしたりして開ける練習をしないとどんどん開かなくなるそう…


大グチ開けてカクカクして痛いのがイヤだけどアゴが外れないなら開けた方がよいみたい


寝てるときの食いしばりは 無意識 だから

どうしようもない…とも言われた昇天


分かってる…分かってるの…


マウスピース(ナイトガード)に関しては

一般歯科の治療おわったらそこで相談してみる




昔から顔コリひどいから

気づけば顔&顎のマッサージしてるんだけどね

あとは頭もめちゃモミモミガンガン叩いてる



とまぁこんな感じで

いろいろ聞いてもろた〜

今回は45分くらいかかったかな

先生ありがとうございましたニコニコ

次はまた1年後!!

以前は1ヶ月前から予約できたけど

2ヶ月前からできるようになった(メモ)





↓今後のブログの予定↓ 


矯正前 ブラオフ後 現在 の比較写真

以前セラミックにした部分のその後

着色部分をホワイトニングしたその後

(食いしばりの悩み)




そゆえば かまいたちの濱家さんが

歯列矯正をはじめるみたいだねっ

噛み合わせ の治療らしいけど


前歯4本は差し歯にしてる感あるけど

どんな感じで歯列矯正するんだろ…

って気になってしまうー!!

普通にテレビで見れるだろうしね

(ほぼテレビみないけど)