遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として私なりに綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印




こんばんは


来てくださって
ありがとうございます

今日は昨日頑張った作り置き!
母の病院送迎もない!
子供たちも元気に登校!

という訳で試作したり
やりたかった事をやったり
買い物に行ったり

丸1日有意義に過ごせました

でもなんかドッと疲れた(TωT)


あぁ、また明日がやってくる


{EBE7AAEA-DF2E-4941-A9E6-09BDED19F723:01}


昨日の作り置きのブログに
載せきれなかった写真

定番のテーブルパンは
きび砂糖の優しい甘さが好きなパン


{C47A77B9-8A12-41D4-946A-DB21BF56AEC3:01}

手前は糸こんにゃくの炒り煮

糸こんにゃくをごま油で
ちりちり言うまで炒めて
かつおだし、ちょっとの砂糖
醤油を加えて軽く炒めたら
たっぷりの炒り白胡麻と混ぜるだけ

冷蔵庫で5日保存可能


{040CE09A-74D5-4687-ABE3-44D47B4EE7F7:01}

さつまいもとりんごのサラダは
ヨーグルト、レモン汁、塩コショウ
オリーブ油、マヨを少しと和えたもの

これは好き嫌い別れます
そして冷蔵庫で2日しか保たない
(いいとこナシかパー)

サバの生姜煮は
生姜たっぷり甘辛照り照り

冷蔵で5日ほど保ちますが
あくまで濃いめの味付けの場合

冷めたら上から
ピッタリラップをして保存

冷凍はジップロックに入れ
10日保存可能



ご質問のお返事


1番ご質問が多かった
マジカルカスタードスフレ
18㎝の型を使う場合はこちら
クリック

湯煎の仕方と
         アルミホイルを敷く意味

天板にお湯を張って
その上にケーキ型を乗せて焼く
案外恐いですよね

天板て深さがあまりない場合

オープンに天板だけを入れ
水を張ります
その状態で予熱を開始すれば
お湯をこぼさずにすみますよ

水の量は予熱時間、温度により
減り方が変わります
調節して下さいね

◎最後まで湯煎が必要なレシピ
◎後半まで水分が必要ないレシピ


天板にお湯を張る深さが無い場合

耐熱ココットにお湯を入れ
四隅に置くと蒸発率は違いますが
似たような効果が得られますよ


マジカルカスタードスフレの湯煎量

こちらはなるべく後半は
湯煎の水分がなくなっている方が
私的にはオススメです

アルミホイルを型の下に包む理由

これは底が抜ける型に使います
底が抜けるという事は
隙間から
お湯が入る可能性があるからです

マジカルカスタードスフレの
焼き時間などについて

型の種類(質)やオープンの庫内の高さ
またオープンによってクセがあります
微調整してくださいね
*失敗しにくいようレシピを編集しました

このスフレは膨らみが良いので
下段で焼いてください
膨らんで高さが出る
熱風に当る部分が近くなり
その分焦げやすくなります


焼きすぎるとどうなるか?

3層ではなくなります

低温でじっくり湯煎焼きにすれば
失敗しにくくなります

下が柔らかいカスタード状、フランになっているのは大丈夫なんですが、中心だけが緩い場合は生焼けです。(切るとどろっと流れるなど。冷やすと固まりますが、ベタベタしている)


焼き上がりの目安

いわゆる下はクリーム状なので
揺らすとふるふるした状態で
分かりにくいので
竹串を刺し下の方にだけ
ベタベタした生地がついてくれば大丈夫

分離して3層になる
いわゆるケーキの失敗作ですか?

実は私もそう思っていました(^_^;)
若干食べるの怖かったし

スポンジケーキにバターや牛乳を
加えるレシピの場合
失敗するとこうなりますよね

ですがここで大切なのは
配合だと思っています

普通の配合でやると
失敗したような味になります

上は         メレンゲ
真ん中は 牛乳
下は        バター

きちんと混ぜない場合
バター、牛乳が多いと
比重が重い順に下になります

バター、牛乳が多いと混ざりにくく
しっかり混ぜようとすると
メレンゲが潰れやすくなります

でもその逆に
しっかり綺麗な3層になります

でも私的にはバターの臭みや
冷やすとバターは底で膜のような
固い食感になるのが苦手なんです
それから牛乳の水分は
ジュワッとしたような口当たりに
でも牛乳のジューシーな感じに
これも苦手なんです(^_^;)

だからバター、牛乳は
少なめの配合にしてます

シュワシュワーっとした
スフレが好きな方も
沢山いらっしゃいますよね(o^^o)
(私の好みが変わってるのか?)

綺麗な3層にするには
とにかく
沢山の牛乳、バターが入ります

結局 好みですかね(^_^;)

他の方のレシピがあった場合
それを否定している訳ではないんですよ(><;)


早速作って下さった方々
ありがとうございます

チョコならくっきり3層
美味しいと思いますよ(*^^*)


ティラミスレアチーズケーキ
ゼラチンがダマになる

温度差=ゼラチンは冷えると
すぐに固まってしまいます

難しいようでしたら
クリームチーズ、生クリームも
レンジ加熱しひと肌に温める

ヨーグルトは長時間常温に出すと
傷んでしまうかもです

またゼラチンに生地を加える際に
加える生地を増やし
さらにレンジで
ひと肌くらいに温めてから混ぜると
混ざりやすいですよ
そのあとコーヒー生地と分け
生地が温かすぎるようなら
トロッとするまで
氷水をあてたボウルを重ね
少し冷やしてから
層になるよう生地を重ねると
層が混ざったり沈みにくいです

他にも沢山ご質問、リクエスト
ありがとうございます

全てにお返事できるかどうか
分かりません
申し訳ありません(ノ_<)

ゆっくりお待ち下さいませ




1クリックの応援が励みになります
よろしくお願い致します

こちらをクリックしてね
下矢印下矢印下矢印

ランキングに参加中



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね

yu-mama


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立ちますように