サットサンガ | こころと体を整える

こころと体を整える

ふとしたことから、座禅、瞑想、ヨーガに取り組むようになりました。
そんなマインドフルの実践を試みる日々のことを綴っていきます。

令和の時代に入りましたが、10連休というGW。途中1日出勤もあり、あっという間。

去年から通い始めたシバナンダヨガ。初級、中級と進んできましたが、GWに初めてサットサンガという時間に参加しました。
サットサンガとは賢者との同席を意味するそうです。

沈黙の瞑想、キールタン(賛歌をうたう)、講和。または導師たちの著した書物から啓発的な文の朗読。最後のお祈りとアーラティ(光の儀式)。

2014年に瞑想会で出会ったヨガでしたが、思えば、気持ちのよい瞑想ができるために始めた気がします。
ヨガに通っていて年に数回、気持ちの良い瞑想ができるときがあるのですが、サットサンガでの瞑想は行き始めたばかりですが、今まで気持ちの良い瞑想と思っていたレベルが立て続けに感じられる会でした。瞑想以外でも、Kirtanは歌っているだけで気持ちのよい感じです。
サットサンガはこれまでのヨガ生活を少し変えていきそうです。

 

シバナンダヨガのアシュラムでのチャンティングがYoutubeにあがってましたので、リンクを張っておきます。