みんなの楽しい修行(再) | こころと体を整える

こころと体を整える

ふとしたことから、座禅、瞑想、ヨーガに取り組むようになりました。
そんなマインドフルの実践を試みる日々のことを綴っていきます。

ちょー、ひさびさの投稿になってしまいました。

 

昨年6月頃から仕事中心の生活で、休日はヨガなど決まった過ごし方が多く、こちらへの投稿ネタもあまりなく、間があいてしまいました。

 

相変わらず、三宝寺ヨガに通い、ときどきは、都合により浦和、日暮里、ご近所で、週に一度くらいはヨガでモードを切り替えて過ごします。

 

パーマカルチャー的なことは、最近は1か月か、2か月に1度くらい休耕田での作業をしてます。アーバンパーマカルチャーの平和道場のクラウドファインディングには申し込んだので、なんらかの形で関わっていきたいなと思っています。

 

地元のリノベーションまちづくりにもあまり参加できなくなってしまいましたが、そこで知り合った方が活動しているので、たまに参加させていただき、つながりを保っていきたいと思います。家のすぐ近くにリノベーションしてオープンするお店が今度できるので、つながっていけるかなと思ってます。

 

さて前置きが長くなりましたが、本日は健診の再検査に行くため会社休みでした。10年前くらいに受診した大きな病院での診察のため、待ち時間に読む本を選んで行きました。選んだのが中野民夫さんの「みんなの楽しい修行」。久々に読んだら、書いてあったことが、自分の目指したいことばかりでびっくり。自分が幸せになること、今ここをマインドフルに過ごすことが2つの基本として書かれて、農的な生活、自然からの恵みを大切にする食への態度など、私が関心を持って取り組んでいることばかりが書かれていました。

 

ことあるごとに読み返す本になりそうです。

(記事書いてから、大分前にもこちらの本の記事書いてたのに気づいて、(再)としました。)