福島にいるときに、「あ、地元でやらなきゃならない場所を思い出し」。夜9時過ぎに餌やりさんに電話したけど出てくれて、11時くらいに戻る予定が、帰宅途中眠気に勝てず、仮眠し気付いたら朝5時前。ごめんなさい🙇🏻‍♀️ 捕獲した猫と一緒の車内で寝ました。前もあったな…


朝のジョギングしてる方々をみて、清々しい私もまたジョギング始めたいな。今は保護犬と走るのみだ。楽しい🏃‍♀️🐕♪ 逆だ 🐕🏃‍♀️です。


地元に戻り、早朝にしかけ、

まず子猫が入り、母猫も入るよう試行錯誤。蚊がブンブン 痒い痒い 餌やりさんキンカンありがとう💓


☟ ネズミをしとめて、餌やりさんから褒められてて、どや顔?なキジトラニコニコ

☟ 6分後に捕獲器に入ってくれました

ん、こっち行けないやん。。片目はアクリル板で猫にとって道のように見えるので、また、餌やりさんからの歩く道の情報を得て場所を選び捕獲器を置き入りました。


餌やりさんが三毛猫をつかんで来てくれて、やっぱり飛んで逃げちゃって、もーこないよ、無理だよと言われましたが、きっと大丈夫と気持ちを落とさないようにし、餌やりさんにキャリーなら入るかもと、キャリーをお渡しし、夜に餌やりさんがキャリーに入れてくれましたえーんえーんえーん


そんなこんなで、3匹のコロニー全頭捕獲し、これでもう餌やりさんの「増えるかもしれない…」という心労を救うことができました。


実はこの三毛猫は、2年くらい前に手術をしましょうと話しかけた、この場所から近くの一人暮らしの男性高齢者から、拒まれた子猫3匹のうちの1匹に似ています。この男性も、「うちに、似たのがいたよ」と言ったんだと、餌やりさんから聞きました。


手術しないで、近所に迷惑をかけている場所はたくさんあると思います。猫問題は、人、地域、交通事故、様々なことにつながっていて、動物の問題だけではないため、行政の力を、早く、どうかよろしくお願いします🙇🏻‍♀️