肌寒い日曜日。
にょっさんとお台場デートをカマしてきた。

デートの中身は、
日本科学未来館で行われているテオ・ヤンセン展2010へ行ってきたのだ。

元々存在は知っていたんだけど、
まさか日本に上陸していたとはね。

入場料1,200円を払い、いざ会場へ。

electribe

んまぁー圧倒的な存在感に、
2人共言葉を失いましたよ。

会場は決して狭くはないんだけど、
如何せん彼等のサイズのせいで狭く感じた。

これは決して"モノ"では無く、
完全なる"生き物"だった。

彼等の駆動源は"風"。
風を食べて、それをエネルギーへと変換する。
生き物と一緒。

$electribe

ペットボトルでできた"胃袋"。
上の画像の上部の羽で風を受け、
ペットボトル内に空気を圧縮させる。
内燃機関そのもの。

$electribe

圧縮された空気はクランクシャフトへ伝えられ、
複数の足を動かす原動力となる。

$electribe

関節は結束バンドや紐のようなもので固定されているだけ。
メインの素材も塩ビのパイプ。
一見パイプが紐で繋がっているだけに見える。
彼等が動く様は、ホントに感動しますよ。

$electribe

感動のあまり言葉を失ってウロウロしていると、
結束バンドのストックを発見。
関節が切れたり壊れたりしたときに追加する用かしら。
流石にこれを見たときは笑ってしまった。


--------------------------------------------------------


会場を後にし、夜の飲み会まで時間があったので
お台場でにょっさんとティータイム。

$electribe

にょっさんのカメラ達を拝見させてもらう。
画像には無いがLUMIXのデジ一もあった。

数時間ぐうたらし、
新橋へ場所を移し監督が合流。

$electribe

最高に美味いお刺身など頂いた。
白子は未だ暫定王者である。


心も胃袋も暖まった一日。