⋆広島5/16〜18 ① | lalala

lalala

紡いだ "今" がいつまでも色褪せませんように



夜行バスでどんぶらこっこ

13時間で到着!
快適なバス形態だった!

{E86088B7-F407-4541-8515-7C09E002F9EB:01}

まずは原爆ドーム

鳥肌が立った。被爆建築を見ても
公園内を歩いていても。

そして、出会った素敵なお爺様。
カガワさん…84歳
当時は中学生
親戚は、皆被爆して今も行方不明だと。

爆撃にあう前は、公園の敷地一帯は
商店街だったそうな。

「『過ちは繰り返しません
安らかに眠ってください』
と碑にはありますが
安らかに眠れるわけがなく
過ちを犯したのは日本人ではないんですよ
これを立てたのが中学の先輩でな
悔しゅうて悔しゅうて、仕方が無い」

…と 遠くを見て 語って下さりました。

ここに来て知ったのが、
被爆の影響によるだろうとされている
"無脳児"や"単眼児"たちの存在

写真を見たときは、恐ろしくて
言葉もでませんでした。
(調べると出てきます。)

こうして現実を伝えてくれる
当事者の方はどんどん高齢に。
語り継がれていかなくては
ならないものなのだけど
修学旅行の中学生は分かっていたかなあ