福岡市西区愛宕浜、豊浜、愛宕、百道、百道浜、姪北、姪浜、小戸
 
なるほど!分かる!楽しい!が実感できる
マンツーマンのレッスンで
『ピアノが弾けるって楽しい!』をお手伝い
 
幼児から大人の趣味、コンクールや教職関連の資格取得まで幅広く対応
 
ピアノ教室『音♪りぼん』赤薔薇
 
ご覧下さいましてありがとうございますおねがい

2020.12.20(日)
大阪堺市のサンスクエア堺にて
Xmasコンチェルト
ラプソディーインブルー

今年1番の大舞台、
4年振りのオーケストラとの共演を
無事終演することが出来ました。

この演奏会に出演することを決めて
1年近くかけて準備をしてきました。

2年前から勉強している脱力奏法
(ピアニストでアレクサンダー・テクニーク教師でもある伊藤佳美先生考案のIPメソッド)
をはじめ、解剖学やメンタル、脳幹教育など勉強し今まで弾いてきた奏法を全て変えて挑んだ演奏会でした。

進化した自分を試すという意味でもこれまでの私のピアノ人生を大きく左右するとても勇気のいる挑戦でもありました。

カット無しのフルで20分と言う大曲を
パワーを落とすこと無く最後のクライマックスまで楽に弾ききれたのは2年間勉強してきたIPメソッドのお陰です。

過去のオケとの経験からオケの音に埋もれて
どんなに頑張っても音が飛ばなかったのも悩みの1つでしたが、今回はオケのチェリストの先生、会場に来て下さっていた知人にも音が飛んでたと言ってくださいました。

リハーサルでは天板(ピアノの蓋)が無かったので響きが上に行って自分の音が跳ね返って来なかったのでどれだけ響いているのか不安でしたが、本番は天板もついて弾きやすかったです。
脱力して弾けるとこんなにも楽にピアノを響かせられるんだなと、改めて感じました。
広いホールで弾くと尚更なので弾いていて気持ちよかったです。

今、レッスンでも取り入れて生徒たちに指導していますが自分で身を持って体験し
よりこのメソッドを自信をもって伝えられると思いました。
(長い長いピアノ人生ですから子供の頃から脱力して上手に身体を使えることを習得出来ると指や腕を痛めたりせず楽にどんな曲でも弾けます♪その事で練習の質も変わります。)

1週間前の1目回と前日の2回目リハでは限られた時間の中での合わせなので、カデンツァは省略され実は当日まで通しで弾けませんでした。
しかも、毎回オケのテンポ感も変わるので合わせるのがとても大変でした。

他にも色々不安もあり、前夜は有り得ない精神状態に陥り一睡も出来ずに本番を迎えましたが
本番は音に集中して表現するんだと言う強い気持ちで臨むことで最後の1音まで弾ききることが出来ました。

光栄なことに終演後にロシアのヴィオラ奏者の先生にブラボーを頂けました!
指揮者のM先生&チェリストのOさんには本番が1番良かったとお言葉を頂きました。

本番にいつも弱い私にとってこの上なく嬉しい言葉で泣きそうになりました。

この機会を下さり大阪戻っておいでやと言って下さる師匠で今回の指揮者兼ピアニストの宮崎先生をはじめ
直前まで色々と微調整をして下さったオーケストラの皆様、
IAAアカデミーの佳美先生、山内先生、
福岡でのプライベートレッスンのA先生、
IPメソッドを勉強している先生仲間の存在、同門仲間、OMCスタジオのオーナーYさん(私の大阪のママ・笑)、そして、家族の存在。
皆様に感謝申し上げます。
私一人では立つことの出来なかったステージです。
ありがとうございました。

先週1週間最終調整の為、レッスンもお休みを頂いたことにご理解ご了承くださいました生徒ちゃん達及び保護者の方にもこの場を借りて御礼申し上げます。

今週からまた、レッスン頑張ります。
私も指導者として表現者としてこれからも
勉強し進化し続けます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。












✳おまけ ✳
楽屋にてゲネ終わりに力を使い果たしたの図。
同門Sちゃんに激写されました。
お行儀ワロシ。良い子はマネしちゃダメよウインク
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

ピアノ教室『 音♪りぼん』赤薔薇
では、科学的な根拠に基づいたピアノ奏法をお伝えしています。
(ピアニスト伊藤佳美先生考案IPメソッド導入)
解剖学的観点から、
身体の仕組みを知ることにより、
機能的に身体を使い、
脱力することはどういう事なのかを
体感することで
より良い演奏が楽に出来る
指導をしています♪


生徒募集中ルンルン
LINE@はじめました。
ご登録頂くと
個別にご質問等やり取りできます。
友だち追加

音楽聴くと楽しくなるね!

ピアノで弾けたらもーっと楽しいよっカナヘイピスケ

音楽を奏でる楽しさをピアノで
一緒に味わいましょうおねがい音符


是非、体験レッスンにお越しくださいニコニコラブラブ


※駐車場有り
※西鉄バス 愛宕浜4丁目バス停より徒歩2分

音符レッスン時間音符
月曜 土日祝日  要相談
火曜~金曜  10:00~19:00

レッスンへの想い(理念)→❤❤❤

コース&料金詳細は→❤❤❤

体験レッスンについて→❤❤❤

音符体験レッスンご希望の方は必ず
ご一読ください ↓  ↓  ↓  ↓
⚠体験レッスンを受講の際のお願い

お問い合わせ(おリボンレッスンも)
laluce0piano♪yahoo.co.jp
♪を@へ変換して送信ください

体験レッスンのお申し込みは
コチラから


音譜音譜音譜お通い頂いた生徒さんの校区音譜音譜音譜
ときわ幼稚園、愛宕浜幼稚園、愛宕浜保育園
愛宕浜小、愛宕小、姪北小、小田部小、百道小、西南学院小、糟屋中央小、松島小、志免西小、その他保育園、小学校教員
つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2