ただ弾けるだけでいいの?
あなただけの表現を!
ピアノ教室『音♪りぼん』赤薔薇

福岡市西区愛宕浜、豊浜、愛宕、百道、百道浜、姪北、姪浜、小戸
 
なるほど!分かる!楽しい!が実感できる
マンツーマンのレッスンで
『ピアノが弾けるって楽しい!』をお手伝い

 自分らしく自由に表現するために無駄な力を使わず楽に弾ける脱力奏法やテクニックも解剖学観点からアプローチします♪

幼児から大人の趣味、コンクールや教職関連の資格取得まで幅広く対応

演奏、伴奏も承ります。ご依頼はページ下より。
 

ご覧下さいましてありがとうございますおねがい

ピアノを演奏するには脱力をして弾きましょう。
などと、最近よく見聞きしますよね目耳

私も昔、レッスンで言われ、
正直、全部力抜いたらふにゃふにゃで
逆に弾けないじゃん!
と、分からずにいました。

とは言っても、
内心、8割位は、
おおかた脱力出来ていると自負しておりました。
今思うとあれが脱力だなんてとても言えません汗

しかーし、
あるレベル以上の曲になると、
あるいは、もっとこんな表現がしたいのに、
と思うけど上手くいかない
腕が疲れてダルくなる、痛くなると
言う壁にぶち当たりましたえーん

そんな時に、
脱力することとはどういう事なのかを
ちゃんと知りたい!もっと自分の音楽を
表現したい!と思っていたところ
解剖学や実践形式で学べるセミナーに出会い
勉強を始めました✍️

すると、体感で、
あーーっビックリマークひらめき電球
脱力ってこういう事
をやってピアノを弾くんだな
と言うことが分かってきたのです。

自分が脱力して弾けていたと思っていた
あの感覚とは全く別物だったという事が
分かったのです笑い泣き

こーんなに、楽ちんで、
思うままに音色もコントロール出来て、
(なんせ、ピアノのボディ全体を鳴らせる
快感といったら。もちろん、子供でも可能ですウインク)
もっと早くこの奏法に出会っていれば
あんなに苦労しなかっただろうし、
無駄に練習時間も割くこともなかっただろうし
と思いました。

こんな痛い経験をしてきたからこそ、
その奏法を私の生徒たちには早くから
習得して欲しいと思い、
今度は教え方の勉強もしているのです音譜

最近、数名の生徒が
他教室(それぞれ別の教室です)でレッスンを
受ける機会があったのですが、
その時に、指摘された共通点。

『手首をそんなに動かさないで』

だったそうです。

そう。
私たち先生はそのまた習ってきた先生に
手首は動かさないで弾く!
と、昔から習ってきたのです。

なので、未だに多くの先生は、
手首を動かさずに演奏することを教えて
しまっているのです。

手首を動かさずに弾くということは、
指の上げ下げの運動で鍵盤を弾くという事を
沢山やってしまうわけです。

そもそも、人間の手は物を掴む方向の動きは
得意ですが、その逆方向(指を上げる)の動き
は使えるようにはデザインされていません。

デザインされていない動きを
沢山しようとしてしまうと
どこかで代償の動きをしてしまいます。
それを長年やると
故障の原因となってしまうのです。
どこかしらが痛くなる、腱鞘炎、ジストニア…
最悪、ピアノが弾けないなんて事も。

手首はもっと自由に動いて良い合格

これが、私の教室でレッスンしていることです。

これから長くピアノと共に
音楽ライフを楽しむ為にも
正しい知識で、
身体に無理のない奏法を、子供のうちから
学びませんか?

もちろん、大人になってからでも
脱力奏法を身につけることも出来ます。
手が痛い、脱力が分からないと言う方も
お力になれるかも知れません。
私も奏法を変えることができて、
今は前よりも、もっと自由に演奏出来ています。

スポーツの世界では、当たり前になっている
スポーツ科学と言った学問もありますね。
同じ生身の身体を使ってパフォーマンス
をするピアノ演奏。
指先だけでなく、腕も脚も体幹も
全て総動員して演奏する方法はまだまだ
認知されていないところです。

教室には全身の骨格模型もあり、
骸骨くん(通称:ボーン・ガリ岡 )
も一緒に身体の仕組みもお勉強しますよドクロアップ





まずは、自由に身体が使えてテクニックを
身につける。
そのことによって、自分の本当にやりたい
音楽の表現の幅が無限に広がるのですよ飛び出すハート





ピアノ教室『 音♪りぼん』赤薔薇

ピアノを弾いていて弾きにくい、身体のどこかが痛いなどお悩みはありませんか?

当教室では、科学的な根拠に基づいたピアノ奏法をお伝えしています。インテグレーションアレクサンダーアカデミー


(ピアニスト伊藤佳美先生考案IPメソッド導入)

解剖学的観点から、
身体の仕組みを知ることにより、
機能的に身体を使い、
脱力することはどういう事なのかを
体感することで
より良い演奏が楽に出来る
指導をしています♪

小さなお子様は身体や脳の発達に合った
脳幹教育を取り入れたカリキュラムで無理なく楽しくレッスンを行います。

是非、一度体験レッスンにお越しくださいラブラブ

生徒募集中ルンルン
LINE@はじめました。
ご登録頂くと
個別にご質問等やり取りできます。
友だち追加

レッスンへの想い(理念)→❤❤❤

コース&料金詳細は→❤❤❤

体験レッスンについて→❤❤❤

音符体験レッスンご希望の方は
必ず
ご一読ください ↓  ↓  ↓  ↓
⚠体験レッスンを受講の際のお願い

お問い合わせ、演奏、伴奏のご依頼
laluce0piano♪yahoo.co.jp


音譜音譜音譜お通い頂いた生徒さんの校区音譜音譜音譜
音譜音譜ときわ幼稚園、愛宕浜幼稚園、愛宕浜保育園、観音寺保育園、ふたば保育園
愛宕浜小、愛宕小、姪北小、小田部小、百道小、西南学院小、糟屋中央小、松島小、志免西小、姪浜中学
その他大人の趣味、保育科学生、現役保育士、小学校教員など