ピアノ教室『音♪りぼん』赤薔薇

福岡市西区愛宕浜、豊浜、愛宕、百道、百道浜、姪北、姪浜、小戸
 
なるほど!分かる!楽しい!が実感できる
マンツーマンのレッスンで
『ピアノが弾けるって楽しい!』をお手伝い

 自分らしく自由に表現するために無駄な力を使わず楽に弾ける脱力奏法やテクニックも解剖学観点からアプローチします♪

幼児から大人の趣味、コンクールや教職関連の資格取得まで幅広く対応

演奏、伴奏も承ります。ご依頼はページ下より。
 

ご覧下さいましてありがとうございますおねがい

コンサート後の保護者アンケートを
取らせて頂きましたメモ

その中で、今年のコンサートで
印象に残った所や感動した場面など
どの部分が良かったのか、
保護者様に聞いてみましたよウインク

複数回答可能ということで、
以下のアンケート結果となりました。


ジャジャン気づき





結果は
🥇1位 連弾部門
🥈2位 ソロ部門 & 講師演奏部門
🥉3位 音楽クイズ部門

となりました爆笑

指導者として、主催者として、
どの部門もとても意味のある部門で
思考を凝らして、開催をしているので、
どれも大切に考えていますが、
このような結果が出たのは
大変興味深く拝見いたしました。


1位の連弾部門🥇は
一人が弾くパートはソロほど
難しくないよう選曲していますが、
一台のピアノを
一人以上で演奏しますので、
聴き映え効果は
やはり大きかったのかと思いました上差し
なによりも、
普段個人レッスンがメインですが、
アンサンブルを通して
お友達と奏でる音楽を
楽しめている様子が良かったですね❣️


2位は
🥈ソロ部門と
🥈講師演奏部門
(講師演奏を選んで下さった方
ありがとうございます笑い泣き
泣くほど嬉しかったです
が同位となりました。

私の中ではソロ部門が1位なのかな?
むしろ、1位であって欲しい
と思っていましたが
意外でしたあせる(笑)
全体的に取り掛かりが遅れたりと
弾きこみが足りなかったのも要因
だったかなぁと感じました。
選曲も含め次回に
反省を活かしたいと思います。

講師演奏に関しては
果たして私の演奏を皆んな
聴きたいと思っているんだろうか?
と考えていましたし、
正直、
講師演奏の曲の練習時間の確保、
当日も早朝から準備やら進行しながら
ヘロヘロなっているところで
最後にソロで演奏するという大変さ。

体力的にもメンタル面でも
ハード過ぎてチーン
来年はやめておこうかと考えてました。
そもそも、
生徒主役のコンサートですしね。

先生だから、
弾けて当たり前、
上手で当たり前では無く
常日頃から勉強と練習をし続けているのですょ口笛
生徒さん達にも私が演奏する背中、
ピアノに向かう姿勢をみて
何か感じて貰えたらと思って、
昨年に続き講師演奏をいれました。

少しでも講師演奏をすることが
意義のあるものと捉えていただけたなら
演奏した甲斐があったかなとおねがい


3位の音楽クイズ部門🥉
は今年初の試みでした。
興味を持って集中して聴いて欲しくて
企画しましたが、
意外に正解者続出して、
予測していた正解人数を
大幅に超えてしまうという笑い泣き
用意していた
正解者用のプレゼントプレゼント
足りないというアクシデント滝汗

実は午前中に開催された
お友達先生のお教室の発表会でも
同じものを出題したのですが、
そこよりも正解率が高かったという。
みんな、良く聴いてたね✨✨

次回する時は
もうちょい難しいのにしよーっとニヒヒ


今回のアンケート結果を踏まえ、
来年のコンサートを企画する上で
参考にさせて頂こうと思いますウインク


ピアノ教室『 音♪りぼん』赤薔薇

ピアノを弾いていて弾きにくい箇所はありませんか?
身体のどこかが痛いなどお悩みはありませんか?

当教室では、科学的な根拠に基づいたピアノ奏法をお伝えしています。インテグレーションアレクサンダーアカデミー


(ピアニスト伊藤佳美先生考案IPメソッド導入)

解剖学的観点から、
身体の仕組みを知ることにより、
機能的に身体を使い、
脱力することはどういう事なのかを
体感することで
より良い演奏が楽に出来る
指導をしています♪

小さなお子様は身体や脳の発達に合った
脳幹教育を取り入れたカリキュラムで無理なく楽しくレッスンを行います。

是非、一度体験レッスンにお越しくださいラブラブ

生徒募集中ルンルン
LINE@はじめました。
ご登録頂くと
個別にご質問等やり取りできます。
友だち追加

レッスンへの想い(理念)→❤❤❤

コース&料金詳細は→❤❤❤

体験レッスンについて→❤❤❤

音符体験レッスンご希望の方は
必ず
ご一読ください ↓  ↓  ↓  ↓
⚠体験レッスンを受講の際のお願い

お問い合わせ、演奏、伴奏のご依頼
laluce0piano♪yahoo.co.jp


音譜音譜音譜お通い頂いた生徒さんの校区音譜音譜音譜
音譜音譜ときわ幼稚園、愛宕浜幼稚園、愛宕浜保育園、観音寺保育園、ふたば保育園
愛宕浜小、愛宕小、姪北小、小田部小、百道小、西南学院小、糟屋中央小、松島小、志免西小、姪浜中学
その他大人の趣味、保育科学生、現役保育士、小学校教員など