久しぶりに交流会へ | 初心者でも資産構築がわかるブログ

初心者でも資産構築がわかるブログ

福岡で働く金融コンサルタントのブログです。

今日は文京シビックセンターというところで異業種交流会が開かれていたので久しぶりに参加してきました。


この異業種交流会というものに参加したのはホント1年ぶりくらいで、起業したばかりの頃はよくお世話になっていたのですが、知人からの紹介で人に会ったり、打ち合わせやら作業などで時間が取られるようになってしまい全く行かなくなっていました。


今週はインフルエンザの影響で予定をほとんどいれていなかったので、空いていた時間を利用して参加してみたのですが、サイドビジネス交流会という名前だけあって、色々なビジネスに取り組んでいる人たちがたくさん来ていました。


中にはまだサラリーマンを続けながら週末起業をしている人がいたり、現在サラリーマンだけど今後起業するときのために人脈を広げているという人などが数名いて、やはり皆さん将来には少なからず不安を抱えていてなんとかしようとしているんだなという気持ちが伺えました。


私の今回の目的は、威勢のいい若者がいればリクルートしちゃおうかな~っって思っていたのと、インド事業の話しにどれだけ関心を持つ人がいるかなというマーケティングの意味を込めて参加してきました。


皆さん自分のビジネスに忙しそうで、なんでもチャレンジします!っていうような若者とは出会うことができませんでしたが、インドの不動産には興味があるという人が数名いらっしゃったので、やはりインド経済は注目している人は注目しているんだなと少し手ごたえを感じました。



そして今日出会った人の中でも一番印象的だった人。

それは、「この人には会った方がいいですよー!!」っと熱心に彼が尊敬している人を私にご紹介してくれていた人です。


その凄い凄いと言われている人は具体的に何をやっている人なのかよくわからないのですが、彼の中ではものすごい存在になっているようで、本当に心の底からスゴイと思っているんだなという気持ちがよく伝わりました。


で、また書きますが、その人は本当に何をしている人なのか紹介者である彼もよくわかっていないようなんですが、とにかく凄いということだけが印象付けられる紹介に(会ってもいないのに)、あなたも十分凄いよって心のなかで思いながら、ちょっと興味を持ってしまいました。


正直言って紹介が下手なんですねその彼は(このblog見てたらゴメンナサイ)。

しかし感動が伝わってしまうのでこちらも気持ちが動かされてしまいました。


昔の自分もきっとこんな感じだったんだろうなと思い出しながら、新しい知識や新しい世界に触れたことの感動を純粋に素直に伝えられるということはいいことだなと感心しました。


これが初心者営業マンでも、トップセールスマンになれるとっておきの必殺技なのかもしれませんね。


営業成績に悩んでいる人がいれば、自分の扱っている商品のことをよく知ってよく理解し、その商品のすばらしさを理解すること。そして、自分の商品に誇りを持っているんだ!!


ってくらいの気持ちになればきっと心の底から本当にいいんだって気持ちを素直に相手に伝えられると思うので、是非試してみてください。


ただし、やりすぎると怪しがられますけどね(笑)