大事な決断は人にゆだねるな | 初心者でも資産構築がわかるブログ

初心者でも資産構築がわかるブログ

福岡で働く金融コンサルタントのブログです。

本日は東京では珍しい雪が降りました。


人通りの少ない路地裏では数センチの雪が既に積もっています。


明日は交通機関に影響がでそうですね。



さっそくタイトルについてですが


最近のマイブームである、「龍馬伝」というNHKのドラマ


こちらに登場している桂小五郎の言葉がとても印象的でした。



黒船を人生で初めて目撃した坂本龍馬


それ以来、心ここにあらずといった具合に、剣の修行に身が入らず


どうせ剣の修行をしたところで西洋の技術には叶わない。黒船に剣で勝てるわけがない。


これから自分は何をすればいいんだろうか・・・。



という悩みを桂小五郎に相談したところ、



「剣を捨てるということは侍を捨てるということ。


 侍を捨てていったい何をしようというのだ?


 そんな人生に関わる大きな決断を君は人にゆだねるのか?


 大事な選択は自分で考えて決めるものだ。」



ちょっとうる覚えなんですが、たしかこのような感じのことを言っていました。



生きていればそりゃ人生に悩むことはたくさんでてきます。


それを毎回毎回、自分はどうすればいいんでしょうか・・・


これはやったほうがいいんでしょうか、


これはやらないほうがいいんでしょうか、



と人に聞きながら進んでいくことがはたしていいものでしょうか。


一大決心をして自分はこの道で行くんだ。ズシッ!と心に決めたのなら


あれは大丈夫か、これは大丈夫かと石橋を叩き過ぎていっこうに前に進んでいかないではなく、


ときには石橋が崩れる前に渡りきってしまえというような勢いも必要だと思います。



悩むのは当然。


道に迷うのも当然。


諦めて答えが見つかるまで突っ走るでいいんじゃないでしょうか。


私はいつもそんな感じです。



きっとその途中途中で方向修正をしてくれる人が必ず現れますから


流れに身を任せて、自分の選択肢に自信を持って進めばいいと思います。



間違えだったと気付けばまたやり直せばいいですからね。



では自分と自分の可能性を信じて頑張りましょう♪