今Dokiポートレート 〜イベント終了〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は。


Laskeyです。


先日、ツァイスウィークと銘打って

開催されたケンコートキナー さんでの

ポートレートワークショップ。


臨時の会ですから、人集まるのかなぁ?

と思っていましたが、不安を他所に

盛況のウチに終了出来ました。

ケンコートキナー さんのバックアップと

モデルさんの魅力に参加された皆さんの

熱意の賜物。ありがとうございました。🙇‍♂️


内容は事前に話してはいなかったの

ですが、モデルのLUNAちゃんのドレス

姿はやはり映えます。🌟🌟💖💖

なので、背景も少し手を加えて雰囲気

UPを狙ってみました。


フェイクグリーンなので、写し過ぎない

方が雰囲気出るのですが、やはり皆

明るく撮りたくなるみたいで、こう言う

部分は伝えるのが難しいですね。


写真は引き算。なんて言いますけど、

欲張らずにメインをいかに引き立てるか?

と言う事を言っているんだと思います。

Model LUNAちゃん


この衣装オリンピックを意識した訳では

ありませんが、LUNAちゃん曰くアテナ風。

緑の髪飾りがまた、実に良く似合う。

確かにギリシャの彫刻を思わせます。

そんなイメージが湧いたら、やはり

そんな風に撮ってみる。

イメージに近づける事の面白さ、

イメージに寄った結果を見る面白さ。

そんな面白さを感じて貰うのも

WSの一つの目標です。


因みにこの日はレンタル出来るZeissが

ズラリ!

もう、圧巻です。


WS終わりにはLUNAちゃんがブツ撮りに

チャレンジしていますが、やはりこの

迫力とか、奥行きをどう出そうか?って

迷ったみたいです。


LUNAちゃんの動画はモデルモードと

違って、かなりコミカルに作っています

が、そんな中でも、初めて貸したフジの

X-T2で、教えていないのにAF/AEロック

使って撮る。とかね。コミカルな中に

ピリッと効いた山椒みたい。😅

多分、WSの講義内容を凄く吸収してる

としか思えなくて、毎度驚かされます。🤔

LUNAチャレンジ Zeissでツアィスを!



自分はNikon D850 で試してみました。

Zeiss Milvus 100mm f2.0


マニュアルフォーカスのレンズです。

ピントのヤマは100mmと言うこともあり、

以前使ったPlanar 85mmよりは遥かにわかり

やすい。

コントラスト高め、色鮮やか

素晴らしいレンズです。


受講生の皆さんも気になるレンズを

いろいろ試せて、なかなかゼータク

なWSでした。

ご協力頂いた関係各所には本当に

感謝です。

そのうち、#ツァイスウィークの

ハッシュタグと共にSNSに上がって

来るかもです。

LUNAちゃんの素敵な姿見かけたら、

是非、ポチッとお願いします🤗


そして、この日、発売前のケンコー

トキナー の新レンズ。ATX-m 56mm

F/1.4X フジXマウント用レンズを

試させていただきました。

ケンコートキナー ATX56m f/1.4X


パキパキ‼️って言うよりは少し軟調

な感じがするレンズじゃないでしょうか?

癖が無いし、発色は素直。AFも静かで速い。

APS-Cなので、フルサイズ換算だと80mm

無いくらいかな?

自然光のちょっと逆光で撮ったらポート

レートにはいいレンズかも知れませんが、

講師しながらだと、数カット撮ってみる。

ってのがいいところで、まだその実力は

未知数です。


ケンコートキナー さんはレンズブランド

でもあるけど、ツアィスや、レンズベビー、

サムヤンの代理店でもあるので、毎回

WSでは、その気になれば色んなレンズが

お試し出来ちゃうのが素晴らしい特典

なんです。


次回は8月14日、ケンコートキナー さん

のスタジオでお待ちしています。

詳しくはケンコートキナー サービス

ショップサイトから。🤗🙇‍♂️


PS .モデルをしてくれているLUNAちゃん

のワンマンライブもお忘れ無く🤗

ガイドラインに沿って開催します