今Dokiポートレート 〜今日のクラカメ〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!


Laskeyです。


クラシックカメラ。いわゆるフィルム

カメラですけど、フィルムが当たり前

だった当時から写真を始めた自分と

しては、クラカメと言うより馴染んだ

カメラ。ってだけで殊更特別なことは

無いのですけど。😅

一部、当時の憧れのカメラを今更買って

みた。みたいなのはありますけど、その

間に写真を取り巻く環境は激変。

デジタルのご時世に、またフィルムカメラ

いじってる。💦

金属ボディのクラカメはモノとして魅力的に

写るから仕方ない。

気がついたら、自分も周りから見たらそんな

クラシックヒューマンになってんだろな。

と思います。😅

kodak proimage 100


こう言う写りは当時はフレアが入った

失敗写真。と言われたモンです。

パキパキのデジタル画像が一般的になった

今だから出現した「フィルム調」と言う

言葉や美的価値観の変化。とフィルムカメラ

の立ち位置。自分らがヨシと言われて見慣れ

たフィルム写真と今のイイネは少し違って

るなー。と思うけど時代の流れでしょう。

Nikon S2


このカメラも昔の憧れ。

買える訳無かったカメラ。

かなり時間がかかってしまいましたけど、

手にしてみたら、やはり良かった。😊


kodak proimage 100


実際、街でいじってると、写してる

感じがデジカメとやはり違って楽しい。

実際、写りはシャープだし、発色も好き。

なんてことないスナップですけどね。


ささ、今日は夜のロケハン。

何かしようと思うと準備がね。

行って来まーす。📷