今Dokiポートレート 〜役に立つぞ!ワークショップ❗️〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!


Laskeyです。


中野のケンコー・トキナー さんで

ポートレート撮影ワークショップ

やっていますが、ワークショップに

行ったら、実際の撮影にどう、生きて

来るのか?


使えるモノが身に付かないとつまらない

だろうなぁ。なんて思う訳で、実際に

役に立つことを考えてやっています。


とにかく、今の自分の写真に変化が欲しい。

とか、カメラ買ったけど、使い方が

イマイチ分からん。なんか言う方にも

役に立つ内容、いろんなスキル違いの

方に応じた対応が出来るよう、コチラも

日夜勉強です。😅


で、実際、やってる事がココに生きる!

の例を貼ってみたいと思います。🤗

Model LUNAちゃん


先ずは、この写真、よーく見てみて下さい。

モデルさんが浮いて見えて来ませんか?


コレ、決して嵌め込み合成なんかでは

ありません。

構図の奥行き効果と、レンズのボケ、ピント

面の使い方による立体感です。


画面構成として、絵になりそうな所に目を

止められるか否か?どう切り取るか?

色合いの構成がどうか?

ロケハンで事前にチェック出来ていたら

そこへまっしぐら。ですけど、行った

先々で、見つける力。構図の基本パターン

を押さえておくと役に立ちます。


この写真だと膝で切れてて、ホントは

良く無いハズですけど、ブーツがチラっと

写ってるので、違和感なく済んでいます。


光を感じる。


逆光はポートレートでは強い味方。

ですが、顔や身体が影になって

潰れてしまってはもったい無い。

白ちゃけてもNGです。

逆光を感じる空気のかすみ具合を

捉えると雰囲気は更にUP!

全体の明るさ調整と、被写体を適度に

照らす、明るさの配分。

スタジオワークで何度もやったストロボ

ワークの応用です。


レンズの個性

使ってるレンズの個性を知って使う。
解像とボケのバランス。発色。
自分のツールの個性を知って、自分色の
写真に挑戦する。
ワークショップではいろんなレンズが
お試し出来るので、新しい発見をして
ツールを選ぶ時の参考にして貰えたらいい
かも。


RAW現像

カメラのプリセットで不足なら、やはり
RAWで撮影して現像、レタッチしましょう。
ワークショップではレタッチの基本を
レクチャーします。あとは慣れと好みで
自分のステキに仕上げてください。
写真が間違い無く変わります。

因みにこれ↑はSILKYPIXのプリセット、
スィートライト(ブルー)を当てた写真。
Lightroom、Photoshopはもちろん定番
で強力なソフトです。が、使いこなしが
なかなか難しい。その点、SILKYPIXは
直感的操作で、パソコンソフトが苦手な
方でもハイグレードな仕上げが出来ます。
ワークショップでは特別割引なんかも
ありますから、30日の無料お試しで確かめて
から導入してもいいですね。


ライティング

スタジオライティングは野外の光の
模倣です。
ライティングのパターンもいろいろ
覚えます。
あとは実際にフィールドで、その光を
見つける、モデルさんの立ち位置、角度を
ココにしたら、こうなる。が分かったら
実際、そこに立って貰って撮る。
そんなことが出来るようになるハズ。😅


オリジナリティ

綺麗、可愛い。だけでも、もちろんOK🙆‍♂️
ですが、やはり目指せ、自分流!
他人から撮って欲しい。なんて言われたら
嬉しいじゃありませんか。😁

ライティング、レンズ、カメラ
構図、現像。騒動員して、自分納得の
一枚を撮る。
コレ、自分は凄く楽しい🤗

ワークショップで間違い無くスキルアップ
してるハズ。
ふーん。では無くて、モノは試し。
実際にやってみると写真が更に面白くなる
かも。

ソレと大きな声では言えないけど、
ケンコー・トキナー さんで開催してるのも
ミソ。
アドバイザーとしてケンコー・トキナー 
の田原さんもお手伝いしてくれています。
フィルターやら、ストロボやら、レンズ、
三脚などサービスショップには沢山置いて
あります。参加者ならではのお得なお買い
物が出来てしまうかもです。😁

そして、撮った写真を発表する場もあります。
年末にはケンコー・トキナー さんの
メーカーギャラリーで展示会をします。
素敵なギャラリーですよ。恐れず出して
行きましょう。👍




モデルさんが歌手だから出来る
撮影‼️



ま、盛りだくさんでして、いろいろ企画
するのはいいんですけど、楽しく実りある
時間にしたいですね。
スタジオ撮影だけで無く、定期的に野外
実習とか、個人ではなかなか使えない
スタジオでの作品撮りや、野外ではクラ
シックカーが登場したりとか、他には無い
撮影も出来ます。


そして、専属モデルは歌手のLUNAちゃん
モデルとしてのスキルアップは怠らないし
一生懸命取り組んでくれています。
歌手の方では売り出し中で、パッと見て
すまし顔が多いカモですが、笑顔の絶え
ない、気のいい人です。😉

興味あれば是非一度、試しにお越しください。
🤗