キッチンを復活させるお片付け ~part1~ | 徳島の整理収納アドバイザー&防災士 迎 純子ブログ

徳島の整理収納アドバイザー&防災士 迎 純子ブログ

徳島で整理収納アドバイザー&防災士として活動しております迎 純子(ムカイジュンコ)です。
『おうちを一番のパワースポットに!』そして『日々のおかたづけが減災へ!!』みなさまの暮らしが、より安全でより豊かであるようお手伝いさせていただいております。

こんにちは!!

疲れて帰ってキラキラホッキラキラとできるおうち作りのお手伝いをしている、徳島の整理収納アドバイザー&防災士の迎 純子(ムカイジュンコ)ですニコニコ

 

さて今回は、とにかくスッキリしたい!!自分を変えたい!!モヤモヤする!!とのことで、ご依頼いただきました。

 

★お住まい :東みよし町
★片付け箇所 :キッチンpart1

★お片付けのコース :いっしょにお片付け・リサイクルショップ持ち込みサービス付きコース
★家族構成 :  ご依頼者様・息子さん2人(県外在住)

★ご依頼内容 :来客時にお茶を出したり、セルフキッチンとして使っていただけるようにしたい

★作業時間 :4時間

 
 
​​​それではまず、整理・収納の整理の作業を始めます。
初めに全部出して、いる』or『?』or『いらない』に仕分けします。
    
 
もう使わない調味料や、キッチングッズ、息子さん達が小さい頃に作っていたお弁当グッズや、水筒など、思い出が詰まった物がたくさん出てきました。
 
 
初めは、みなさんこう言われます!!
『あれも、これも、まだ使えるしな~あせるあせる
 
そうなんですよね!!
あれも、これも、まだ使える物なんですよね・・・
 
かれこれ何年、いや十数年、あることさえ忘れていて、使われることもなく、ただ場所だけを占領していて、今後も使われないだろうなと思っているのに『もったいない』と手放せない物たちショボーン
 
 
 
ひらめき電球そこで仕分け(いる・いらない・?)の際のアドバイスひらめき電球
まだ使えるとか、いつか使うかも、もったいない等の基準で仕分けするのではなく、
『今、使っているもの』・『自分が好きなもの』・『使い道が明確な物』を選んで仕分けをするといいんですドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
さてさて、今回も、ご依頼者様に使いやすさをイメージしていただきながら、一緒に考えて収納していきました。
 
 Before                                                 
   
 
After
 
キッチンあるあるなのですが、タッパーって気付けばたくさん持ってたりしますよねあせる
こんな場合は『適正量』といって、大を何個、中を何個、小を何個と実際に必要な数を決めてあげるといいんですウインク
同じサイズの物をたくさん持っていて古くなっているのであれば、この機会に新しいものにチェンジされてもいいですよね照れ
 
仕分けをする際、気を付けていただきたいことは、一気に手放して、また買うなんてことのないように注意してくださいねキラキラ
 
 
Before                                                                           
  
 
 
After
 
またまた、タッパー出てきましたね。
今回のお片付けでは、本当にこれだけの数が必要なのかを見直していただき、必要なサイズ、数をだけを残すことにしてくださいましたラブラブ
 
 
Before                                          
 
 
After
こちらのbeforeでは食品、ラップ、ざる、お弁当箱、鍋、お盆が収納されており、アイテムがバラバラですよね。
物のおうちが明確でなく、動線も悪く、使用頻度も違うため使いずらかったのではないでしょうか!!
 
afterのタッパー(大)の隣には、上のafter写真のタッパー(小)が使用頻度別に収納されています。
 
 
Before                                                    
 
 
After
今回は、おうちにあるものを使って収納しているのですが、調味料などは液だれでカビなどが発生しやすい段ボールではなく、汚れたら洗えるプラスチックケースに収納してあげるのがおすすめですひらめき電球
 
また、ボトルキャップに賞味期限を書いてあげると、賞味期限切れを防ぐことができますよ照れ
 
 
Before                                                     

  

 

After

お鍋やフライパンの同じサイズの鍋ぶたをいくつも所有している方、結構多いのではないのでしょうか!?

私のおうちでは、各サイズ1つしかないですが問題なく過ごせているし、その分のスペースの無駄がなく快適ですナイフとフォーク

 

 

 

Before                                                    

 

After

ボールもたくさん所有されている方がいらっしゃいますが、本当にそのサイズと量が必要なのか見直してもいいのかなと思います照れ
 
 

Before                                                      
 
 
 
After
お掃除に使うからと古いタオルや雑巾などを、たくさん持っていらっしゃる方、本当にお掃除できていますか!?
 
私は使用後の汚れた雑巾を洗う手間と時間が嫌いで、その後の洗面所のゴミを取ることもめんどくさく、さらにテンションの上がらない古い雑巾を収納している場所がもったいないと思っているので、すぐに取り出して捨てられる100円均一のウエットティッシュの定位置を決め、家族みんなで愛用していますウインク
 
掃除も家族みんなが簡単にできる仕組みを作れば、ほんとにラクできますよ音譜音譜
 
 
Before                                                       
  
 
 
After
beforeではお盆(トレー)だったかな??が出てきました。
お盆などは重ねると出し入れしにくいので、縦収納するのかおすすめですウインク
 
 
 
長くなってしまったので、カップボードのお片付けのBefore・Afterは、また次回投稿させていただきますねキラキラキラキラ
        

 

 

みなさんも年末年始に向け、ぜひ無理のない断捨離から初めてみてくださいねウインク

 

 

 

そして自分ではどうにもできない・・・

そんな方は是非、私にご依頼くださいね!!

ハッピーな暮らしが待っていますよウインクキラキラキラキラ

 

 
 
■お片付け・セミナー依頼 (個人宅・企業様)
お問い合わせ・お申込みはリンク→grこちらへ 
皆様の暮らしが、より安全でより豊かになりますようサポートさせていただきますスター
お気軽にお問合わせくださいね照れ
 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたハート

皆さまが、今後とも笑顔で暮らせますように虹

 

どくしゃになってね!